自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

7月10日

2015-07-10 | 登山
友人一同へ。

ワタクシの誕生日、百式キャディバッグを買ってくれとは言いません。大人のおもちゃでいいですよ。

実際もらったら困るけどな。

梅雨の晴れ間に登山してきました。と言っても、2ヶ月近く山に行っていなかったので、今日は足慣らしに奥多摩へ。

最近の寝不足もあり、スタートは少し遅め。6時40分発の電車で出発。うん、奥多摩だったら実家に泊まれば良かったかもしれん。電車を乗り継いで、9時に登山開始。地図読みイベントをやっているらしくて団体さんがいましたけど、その人たちより早く出発できたのは良かったね。

30分ほど舗装路を歩いたところで、登山道に突入。むむ、道が狭いうえに階段が多い。前日のお昼まで雨だったので地面が心配でしたが、ぬかるんでいるところは少なかったよ。ただ、湿度が半端ない。林の中なので風もなく、汗が止まらない上に乾かない。あっという間にハンドタオルがびっしょりさ。久々に『オレ、なんでこんな苦行しているんだろう…』って思ったよ。川沿いを歩いているから、涼しげではあるんだけどね。

20分くらいで階段がなくなり、さらに20分ほどで道が広くなって歩きやすくなる。登山道に入ってから1時間ほどで、一つ目の山に登頂。ひー、しんど。既にペットボトル一つが空になっているよ。熱中症に気をつけねば。山頂は木が多くないので、風が爽やか。10分ほどの休憩で汗も引いたよ。よっしゃ、次の山に行くぜ!

ググっと下って、しばらくは尾根歩き。勾配は少ないし風が通るしで、歩いていて大変快適。さっきまでの苦行とは雲泥の差だね。いやー、気分がいいね!20分ほどで登りになりましたが、そこまで急登ではありません。お腹が空いたのが厄介ですが、これくらいなら順調に登れますね。サクッと二つ目の山に登頂。

ここでお昼ですが、ベンチが埋まっています。仕方がないので倒木に腰かけることに。景色はちょっと残念ですね。雲が厚いしガスっているので、スッキリしない感じ。まぁでも遮蔽物はないし、閉塞感はないね。風も心地よいっつーか、ずーっと止まっているとちょっと肌寒い。そのぶん、コーヒーがうまいぜ。100均で買った焼きドーナツ、スゲーうまいぜ。どっちかと言うとクッキー系だけど。今度買い貯めしとこ。

40分ほどの休憩で出発。ググッと下ったところで、団体さんと遭遇。すれ違いで5分くらい待たされた。いやいや、登り優先とはいえ、気を遣えよ。その後は若干下ってから、ほぼ平坦。なんて歩きやすいんだ…。まぁ、最後に結構な登りが待っていたんですけどね。岩場っぽい感じで、なかなか強烈。大岳山もこんな感じだったなぁ。高低差はそれほどでもなかったけどね。

無事に最後の山にも登頂。展望は無く、何組かがお昼休憩していました。うーん、別にゆっくりしなくてもいいかな。軽く水分だけ摂って、ササッと下山。反対側は、緩やかな下り道。うむ、これは歩きやすい。そのぶん、距離は長いけど。延々と、延々と、延々と下る。坂自体は緩やかだけど、こうも続くとイヤになるね。途中で多少の登り返しもあったものの、1時間半下り続けて無事に下山。今日は結構ゆっくりで、見事にコースタイムどおりでした。

電車が来るまで20分待ち。青梅線の青梅-奥多摩間は本数が少ないからね。まだ時間が早いので、無事に座れました。青梅駅で乗り換えて、河辺駅で下車。いつもの温泉でゆっくり。さすがに時間が早くて、結構空いていますね。しかし残念ながら寝湯はいっぱい。お昼寝したかったのに。ボーっとお風呂に浸かってリフレッシュ。今日は汗かいたからなぁ。

早目に下山できたので電車もお風呂も空いていましたが、時間が早いのでお店が開いていません。すいていないんじゃないよ、あいてないんだよ。困った、オレのビールが…。温泉内の飲食スペースで済ませるか、ファミレスにするか。飲食スペースでは、みんな美味しそうにビール飲んでるなぁ…。でも高いのでパス。いま流行りのファミレス飲みにしようぜ。

5分ちょい歩けば、バーミヤンがあるんだぜ。餃子でビール、最高じゃないか。時間が早いこともあってガラガラだぜ。ビールの値段は居酒屋と変わらないけど、おつまみの値段が安いよね。餃子、299円(税抜き)だからね。汗をかいた後の風呂上がりのビールは、相変わらずうまい!これがプレモルかアサヒだったらなおいいんだけど。アサヒはあったけど100円高いんだよ。2時間ほど飲んで、〆に五目焼きそばを食べて、これで一人2,500円。安い。どうでもいいけど、バーミヤンのしゃぶしゃぶ食べ放題が気になった。サイドメニューも豊富で、これで2,000円ちょいか。こんど元同居人たちを誘って来てみるか。

あとは帰るだけ。最近の寝不足気味と、今朝の早起きと、さっきのアルコールで、大変眠い。電車内で週刊バイクTVを見ながら半分寝てた。V-Strom
1000ABS、いいバイクだよね。

久々の登山は、非常に暑かった。登りで体力を使う上にほぼ無風だったからなぁ。もうそういう季節ですね。来月のOFTが本当に心配です。というか、来月こそOFTが行われるといいですね。既に2ヶ月連続延期中だぜ。