自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

3月17日

2017-03-17 | Weblog
そういえば、クリスマス会についてまとめるのを忘れてました。もう3ヶ月前の話だよ!備忘程度にまとめようと思ったけど、もう十分忘れてます。

今回は、元同居人嫁が引っ越ししたので、新居での開催となりました。彼女の最寄り駅は変わっていませんが、私も引っ越しているので遠くなっています。ガッデム。なんかめっちゃ乗り換えを繰り返して、目的の駅に到着。ついついいつもの癖で南口に出てしまいましたが、彼女の新居は北口でした。北口に行こうと踏切が開くのを待っていると、後ろにピッタリ張り付いてくる子連れの不審者が。こういうときは目を合わせると殺られるので、気づかないフリをしましょう。踏切を渡ってもピッタリくっついてくるので、仕方なく声をかけてみました。

ア「あれ、まだオレだけ?」
元「いやー、おすぎさんが南側に出ちゃうから焦ったよ」

寿導を連れた元同居人でした。どうでもいいけど、寿導すごく眠そう。元同居人嫁の実家に寄り、駅に戻って後から来た参加者と合流し、プラプラとディスカウントストアへ。アレやね、安いけど品揃えは少ないね。とりあえずビールとおつまみ系だけ買って、冬みかん夫妻と合流して、別のスーパーへ。なんかいろいろ買った。

そして元同居人嫁宅へ。準備をしている元同居人夫妻を横目に、とりあえずグダグダ。元同居人がピザ焼いてくれるから、それをつまんでました。パラパラと人が集まってきますが、今回もたい焼きはお休みです。彼のクリスマス欠席率は半端ない。ヤージーも仕事が忙しいようで欠席。それなりに人が集まったので、乾杯しましょう。

チキンは冬みかん夫妻が用意してくれました。一羽丸々の燻製チキンです。ボリューム半端なし。そしてうまい。ウチの近所に肉の加工工場があるのでレッグの燻製はよく食べるのですが、一羽丸ごとだといろんな部位が楽しめていいね。味付けもちょっと違うし、めちゃウマだね。ボリューミーなチキンとは別に、Curio特性の豚バラ煮込みもあります。コーラで煮込んだそうですが、肉が柔らかく、味付けも絶妙。めっちゃうま。これは酒が進むわぁ。テーブルの上は肉が山盛りです。なんだここは、天国か。

一方、子供たちはカオス。バタバタ走り回ったり、おもちゃを取り合ったり、カーズについて解説してくれたり、ご飯食べなくて怒られたり。なんか親族の集まり的な雰囲気になってきたぞ。私はこういう所帯染みた空気は嫌いじゃありませんけどね。それより、何故か男連中が隅っこに集まっているのが気になる。何故にこんな肩身が狭そうなんだ…。そりゃ嫁連中に聞かれたら困る話をしているけどさ…。

チビッ子連中は男の子ばかりです。元同居人のところは二人とも男の子、たっくんも男の子、別の友人のところも男の子。しかし、遂に女の子が加わったんだよ!別の友人の二人目が女の子でした。いやー、女の子めっちゃ可愛いね。姪っ子でも思ったけど、男の子とは違って、動きが愛らしいよね。いや、変な意味じゃないっすよ、ホントっすよ、マジでマジで。

楽しい時間もあっという間。ケーキを食べてお開きです。このケーキ、ツムツム仕様なんですね。今はこういうのが人気なんだなぁ、おじさんの小さい頃はホールケーキのほうがテンション上がったけどなぁ。だいぶお腹いっぱいですけど、甘いものは別腹ですね。

いやー、楽しかった。しかし、これから帰らなきゃならんのね。おうちが遠いって大変だわぁ。何故か一般道を10分も歩く乗り換えをYahoo乗換案内に指示され、フラフラになりながら帰りました。まぁ、武蔵小杉での乗り換えは、駅構内を10分も歩くんですけどね。乗り換えって何だ。

今年も意外と集まったなぁ。この歳になると疎遠になるもんかと思うけど、仕事や体調不良じゃなければみんな来るのね。素晴らしい。みんな家持ちになってきたから、小さい子がいても集まりやすいってのも大きいかも。

ホント、うちだけ遠いことだけが残念です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿