自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

3月13日

2017-03-13 | Weblog
サラリーマン、マンションを買う。引き渡し編

遂に、決済実行日。銀行に、売主と司法書士と仲介業者である不動産屋が集まりますよ。なんで仲介業者が必要なんでしょうね、契約締結で終わりじゃないんですかね。ひたすら振込用紙と引出し用紙に名前と金額を書く。そしてハンコを連打。それを銀行員が持って行き、待つこと20分で、現金がこんにちわ。残念ながら大半が振込みなので、目の前に現金が積まれることはありませんでした。3,000万の札束、見たかったわ…。

司法書士、売主、不動産屋に払う金額を念のため数えて、手渡し。ここで不動産屋は退席。さようなら、もう会うこともないでしょう。司法書士も、登記のために退席。売主は、カギや宅配ボックスの説明をした後に退席。まだ給湯器とか使ってないから、調子悪かったらご相談かなぁ。『何かあったらすぐ言ってください!』と言ってくれたよ。売主が企業だと、こういうところは安心だね、融通効かないけど。

その後、火災保険屋さんが登場。今まで電話では何度もやり取りしていましたが、お会いするのは初めて。なかなかのナイスミドルで、雰囲気は片岡愛之助っぽい。営業だけあってトークもうまい。もろもろあって、今回の取引で数少ない信頼できそうな人でした。

今回、一番頼りになったのは、お断りしてしまったけどD銀行の担当者でした。ローンについて右も左もわからない私に、1から10までちゃんと教えてくれました。資料作成などで担当が離席すると、何故か所長が出てきて雑談してくれるんですけどね。所長、暇なの…?プラン的にも悪くなかったんだけど、金利がもう少し安かったら…。

A銀行も担当の子が頑張ってくれたし、ミスも少なかったよ。ミスと言っても資料の記入内容を間違えるくらいで、後日訂正とかで済むから被害は全然なかった。期日にもちゃんと間に合わせてくれたし、わざわざ不動産屋のそばの支店の会議室用意してくれたりしたし。D銀行と比べてサポート感はなかったけど。決済前に異動になっちゃったけど。

まーなんにせよ、これで多額の借金を背負い、資産を有する身分になってしまいました。人生、順調に詰んできているね。

2軒を維持しても何の得にもならないので、さっさと引っ越しの準備を進めましょう。もともと荷物の少ない家ではありましたが、交渉がうまいこと進んでしまい、この繁忙期に見積もりから半分になるという快挙。というかここまで下がるってさ、見積もりってなんなんだよ…。言い値どおりだったら、どんだけ利益出るんだよ…。

引っ越しの準備を進めつつ、新居の準備も始めなければ。まずはバイクの準備だ。不動産屋は駐輪場空いているって言ってたけど…。

管理人「大型用は空いてませんよ」

ガッデム!

ア「250ccのスクーターなんですけど、どこにも置けませんかね…」
管「そうですね…ミニバイク用のスペースを横並びで2つ使っていいので、そこに停めてください」
ア「やったぜ」
管「その代わり、利用料はミニバイク2台分頂きます」
ア「大型用の値段と同じじゃないですか」

まったく、不動産屋は信用ならんな。もう会うこともないからいいけど。あとは部屋の掃除しないとな。ハウスクリーニング済みとはいえ、2ヶ月経てばホコリも出るし。幸い、知り合いに元ハウスクリーニング業がいるので、手伝いに来てもらいました。用具は売り払ってしまったらしいですが、ノウハウとか着眼点とか欲しいんです。

まずはシンク周りのパッキン?の交換。カビがひどくて『これは交換してください』と言ったら、不動産屋に『これくらい、ホームセンターで用品を買えば自分で交換できますよ』と言われて引き下がったんだよね。

ハ「うわぁ、これかぁ…これはシロウトには無理だぞ…」
ア「え?不動産屋は簡単だって言ってたけど…」
ハ「直線なら問題ないけど、曲線だと相当難しいぞ」
ア「えー…じゃあカビ取り剤使うしかないか」
ハ「いや、こりゃ相当根が張っているから効果薄いぞ。とりあえず交換してみよう」
ア「頼む。多少はみ出てもカビで真っ黒よりマシだ」

マジ不動産屋、なんなんだよ。テキパキとパッキン?を剥がしていくけど、確かに深いところまで真っ黒。こりゃカビ取り剤じゃダメだな。めっちゃ丁寧にマスキングして、上から埋めます。

ア「いや、そんなに丁寧じゃなくても…多少汚くてもいいぞ?」
ハ「気が散る」

プロってめんどくさい。しかしホントにハウスクリーニングしたのかよ。シンクは水垢だらけだし、窓はくすんでいるし、床になんか粉みたいなの落ちているし、玄関に泥ついているし、外の荷物入れは砂だらけだし。極めつけはトイレですよ。使用禁止の札を外して便座を上げてみたら、陰毛付いているんですけど。カム着火インフェルノですよ。

知り合いを呼んで本当に良かった。だいぶキレイにしてもらい、お別れ。あとは引っ越し当日の話とか、カギの話とかするために管理人に相談に行かねば。

ア「カギの交換ってどうすればいいんですか?」
管「うちはノータッチなので、ここの業者に電話してください」
ア「はーい」
管「いま4本お持ちですよね?」
ア「……は?」

3本しかカギをもらっていないんですけど。え?1本どこいったの?もうこれ以上揉めたくないよ…疲れるよ…。でもカギが行方不明とか、セキュリティリスクデカすぎ。元々シリンダーを変えるつもりだったけど、さすがにひどい。この件で売主と不動産屋と仁義なき戦いに発展するんですけどね。激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームですよ。久々にマジギレしたけど、細かく書くと日記2日分くらいになるから省きます。

引っ越し準備でイライラ気味な嫁にビクビクする日々を過ごし、前日には無事に荷造り終了。明日は朝から慌ただしいので、早く寝ましょう。が、眠れない。なんだろう、興奮しているのかな。これは新居が楽みというより、ゴタゴタの新居に引っ越すことの不安な気がする。ようやく眠れても3時間ほどで目が覚め、気づけば始発の通過音が聞こえてきました。はぁ、つらい。

そして引っ越し当日。食欲ないっつーか、胃が痛い。身だしなみを整えて洗面具やカーテンや電灯を片づけて、あとは引っ越し屋が来るのを待つだけ。まぁ、時間通りに来ないんですけどね。寒いし、胃が痛いし、早く来てくれないかな…。

『渋滞に巻き込まれちゃって…』と現われたのは、松山ケンイチ似のイケメン。引っ越し作業は雑でしたが、大変テキパキと進めて頂き、1時間半で搬出完了。早い。後で気づいたけど、コタツの天板が傷ついてたわ。嫁は早々に新居へ、私は引き払いのために不動産屋待ちです。また不動産屋が遅れるし…。引き払いが終わり、バイクで新居へ。道路混んでるし…。

あ、引っ越し作業中に、カギの件で不動産屋から電話がありました。こっちは搬出作業まっただ中だっつーのに40分電話してますからね。人のことをクレーマー呼ばわりですからね。話は堂々巡りだし。信用できないっつーか、嫌い。

私が新居に着いた頃には、荷物の搬入はほぼほぼ終了しており、家具の設置に入っていました。嫁のご両親が手伝いに来てくれていてましたよ。並行して、エアコンの設置業者も来ていまして、なかなかにカオス。設備の再確認をしてみると、IHコンロのスイッチが接触不良、トイレの電球が切れかかり。早急になんとかせねば…。カギで揉めているところ申し訳ないけど、売主にIHコンロの不具合を報告したら、すぐに修理の手配をしてくれました。電球は買い出してもらおう。

搬入が終わり、嫁家族が足りないものの買い出しに行き、エアコンの設置業者が帰り、私は新居にポツン。今まで慌ただしかったからむしろ落ち着く。胃は痛いし、不動産屋へのストレスMAXだし、やる気が起きない。でも片づけないと奥さん怖いので、とりあえず配線周りを頑張りました。

嫁家族が電球買わずに帰宅して、とりあえず早急に必要なものを出し終えたところで、ちょっと早いけど夕飯へ。ずーっと言ってみたかったくら寿司へ。車がないと行けないからね。寿司は並というか、昔よりちょっとバリエーションが減った気がする。まぁそこはいいんですよ。今日の目的は担担麺ですから。400円弱ということで、ボリュームは大変控えめ。でも味はかなりいい。魚介出汁のスープにゴマとラー油の香りが程よく効いているし、麺が太麺で予想以上に美味しくて、強いスープに合ってたよ。来た甲斐があったぜ!シャリカレーパンも食べたけど、ちょっと不思議な味でこっちも美味しかった。次回は普通のラーメンと、シャリカレーと、シャリコーラだな!

段ボールの山の我が家に帰宅。夜になると昼にはわからなかったところが見えてくるね。とりあえずカーテン買わないとダメだってことがよくわかりました。食洗機の使い方がわからずアタフタしたり、風呂の天井がカビてたり、玄関が今までより広くて宅配受け取りが大変だったり、いろいろあるねぇ…。まぁ、無事に搬入が終わって、風呂も入れて、寝られるから良しとしよう。あとは週末だな。

で、週末。土曜は結婚式の二次会だったため、荷物の整理だけで終了。決戦は日曜日でした。二日酔いか、頭が痛い…。午前中に残った荷物の配置を終えて、段ボールはこれでほぼ撃破。午後は不用品の処分へ。これが思いのほかいいお金になった。買ってすぐダメになったデジタル一眼一式が6,000円に、読まない本や取り込み終わったCDが2,500円に、嫁の服がいくらになったかは知らんが、程よいお小遣いになりました。1,500円で買ったブルーハーツのCDが、1,200円で売れるとは思わなかった…。DearS全巻セットが45円にしかならないとは思わなかった…。

その足で家具屋へ。カーテンは嫁が目星を付けていたのですんなり決まりましたが、問題はソファとダイニングテーブルです。ソファは見れば見るほど悩み、ダイニングはアウトレット品をタッチ差で買い逃す痛恨のミス。家具が揃わない…。その後、嫁の実家で義兄家族も含めてお食事。今後、これが増えるんだろうなぁ。

現在、そこそこ広いリビングに小さなコタツとテレビがポツンな感じ。早くテーブルとソファを買わねば。それが終われば引っ越しも一段落。これから少なくとも10年はここで暮らすとなると、感慨深いね。通勤時間の長さに早く慣れなければ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿