自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

6月12日

2015-06-12 | ゴルフ
先日、実家でBBQをやってきました。火おこしの時に毎回活躍している、IBM
ThinkPadの特大うちわ。15年前の展示会でもらったものですが、遂に壊れてしまいました。誠に残念…。



このクソ忙しいなか、気分転換がしたくてゴルフに行ってきました。いろいろといっぱいいっぱいのため、日付指定で参加者を募ったところ、たい焼きとヤージーが参加可能とのことでしたので、3人でのラウンドです。

仕事がいい感じに炎上しているので、ゴルフ場を探す時間もなければ、前日に早く帰れる保証もありません。パッと調べたところ、山梨のゴルフ場が遅めの時間で見つかったので、サッと予約。山梨なら比較的近いだろうし、スタートが遅めなら残業でもある程度の睡眠時間を確保できるだろ。改めて見てみたら、山梨と言ってもほぼ長野で、スタートが遅めでも家を出る時間はさほど遅くならなかった。群馬の奥地でもあんまり変わらなかったな…。

前日、奇跡的に残業時間が短めで退社。まぁ、1時間早く出勤しているんだけど。ダッシュで帰宅して、諸々準備を終えて、久々にバイクで実家へ行こうと思ったら、エンジンがかからない。焦ったね、焦ったとも。ちょっと前に9万掛けてメンテしたばっかりじゃないか。なのに何故動かない。ブレーキは反応してる、サイドスタンドも上がっている、なのに何故セルが回らないんだ。電車で行くしかないか…。諦め半分で取説を読んでいて気づいた。キルスイッチがONになっとるやんけ…。そりゃエンジンかからんわ。

道中思いのほか寒くて困ったけど、予想より早く実家に到着。ご飯を食べて風呂入ってさっさと寝ようと思ったのに、弟の長風呂に巻き込まれて結局寝られたのは日付変更直前。そして何故か左肩が痛くて2~3回寝たり起きたりを繰り返した。うーむ、睡眠の質が低くてちょっと心配。

05:45起床。諸々準備して、06:20に出発。この時間だともうバスが動いているから、道路が混むかもしれないっつーことで、早目に出発。わずか20分で立川駅に到着。どうすんだよ…集合時間まで20分もあるじゃん…。『もしかして早めに来るかも…』なんて淡い期待はアッサリ裏切られ、時間ピッタリにたい焼き登場。ヤージーのピックアップに向かう途中で、全力で踊っている女子5人組に遭遇。7時から何してんだよ…。少し遠かったから顔まで見れなかったけど、みんな足ほっそいなぁ。エロスが足りん。ただ、スカートの子がヒラヒラと、大変眼福でした。

ヤージーも時間通りに回収して、中央道を西進。予想はしていたけど、八王子ICから相模湖ICまで渋滞中。6時集合の時は、車は多いけどこんなふうに詰まることは無いんだけど…。1時間違うだけでこうも変わるものか。まあでも、見事に想定の範囲内だったから良しとしようか。さて、朝食をどうしようか。談合坂は混んでるかなぁと思いきや、電光掲示板には『空』の文字が。とりあえず入ってみたけど、危うく停められないところだったよ。ガラガラのスペースもあったのに、交通整理が下手過ぎて困ったね。夏の富士登山用駐車場の人たちを見習ってほしいぜ…。中も混んではいたけど、隅っこが空いていて助かりました。ちょっとのんびりしてしまったけど、鶏雑炊を頂いて出発。

しかし遠い。1月に雪で行けなかった都留は、だいぶ前に通過した。お手軽プレイが出来る勝沼も通過して、ちょっと遠かった身延山も通過しちゃったよ。いったいどこまで行くんでしょうか。談合坂の次のSAも通過し、須玉ICで高速を降ります。次のICで降りれば、八ヶ岳が目の前だよ。このまま山登りかよ。いやー、しかしIC周りに何もない。新潟への帰省みたいだ。国道をひた走り、目指すは清里。

ヤ「ここ来たわー、1月に彼女と来たわー」

うん、前回の登山で聞いたよ。たい焼きはお疲れで寝てるし。つーかたい焼き、最初に乗ったのにナチュラルに後部座席に乗ってるしな。標高はガンガン上がりますが、比例して気温はガンガン下がります。やべぇ…絶対寒いよ。ICから距離は遠いけど、信号が少ないっつーかほとんどないので、意外とアッサリゴルフ場のあるレジャー施設に到着。

ヤ「ここ来たわー、彼女とパターゴルフしたわー」

うらやましくなんかないもん。

談合坂でのんびりした割には、時間通りに到着。今日は10:30スタートなので、かなりのんびり。そして予想通り寒い。シャツ、長袖Tシャツ、セーター、山用ジャージで丁度いい。風が吹くと寒く、日が出ると暑い。この時期は体温調節が難しいね。

さて、肝心のプレーのほうですが、いやー、思った以上にボロボロでした。最後に練習したの、ほぼ2か月前だもんね。全然コツを思い出せない。寒さとビビリでとにかくトップ。調子がいいと、トップで50yくらい転がる。調子が悪いと、ドトップで15yくらい跳ねる。それくらいひどい。

ドライバーは、自分が思っていたより良かった。2か月前の練習ではとにかくひどかったけど、前半は大ケガは2回。ケガが3回で十分が2回。上出来です。代わりに5Wがとにかくひどかった。ドトップしか出ない。距離を稼ぎたいからウッドなのに、15yくらいとか…。こいつのせいで何打無駄にしたことか。

アイアンもひどかったけど、トップだったのでまだマシ。ミドルアイアンのトップで転がして距離を稼いだ感じだったよ。アプローチは、許容範囲。やっぱりトップが多かったけど、もともとこんなもんだ。パターはダメだった…と思ったけど、スコアを見ると19。あれ、思ったより全然ええやん。何打かOKをカウントしてなさそうで怖い…。

前半は70の19。自分でもビックリするくらいダメダメ。2桁を2回も出せばこうもなるわな。既に13時ですが、お昼を頂きましょう。昼食は親子丼にしました。あ、2食連続で鶏肉だ。お昼休憩が40分しかなく、ご飯食べてトイレ行ったらもう時間だよ。慌ただしいわ。

さて、後半スタート。『まじんのオノ的には、そろそろ会心の一撃が出てもいいころなんだけど』という話をしたら、ドライバーで今日一が出ました。スゲーぜ。やや左だったけど、キレイに真っ直ぐ飛んでいきました。飛距離も悪くはない。ドライバーはだいぶ回復して、会心の一撃が3回、大ケガが2回、十分が2回。やったぜ。

ウッドとアイアンも復調の兆しあり。と言うのも、自分の課題を一個思い出しました。手首のコックを意識することで、だいぶスイングが改善された。それでも縮こまり気味だけど、ドトップの出現率が激減。前半と比べて飛距離が大幅に伸びたよ。しかし、一つ良くなれば一つダメになる。アプローチが崩れた。フェイスが開いたままになってしまう現象が出始める。手首を使おうとすると飛距離が大きくなっちゃうし。

結局、133打の19パット。ダメダメだね。でも思ったより凹んでおらず、着替えてお風呂へ。ゴルフ場のお風呂は使えなくて、近くの温泉に無料で入れるんだよ。やったぜ。当然一般客もいて混んでいたけど、無料だしタオルもレンタルだし、何より温泉ですからね。言うことないよ。あ、言うことあった。ロビー混み過ぎ、コーヒー牛乳高すぎ。

時間はすでに5時過ぎ。日が伸びたとはいえ、だいぶ暗くなってきました。そういえば、夕日の中でプレイしたのは初めてだね。ボールが見づらいね。そろそろおうちに帰りましょう。この時間ですから、小仏トンネルは絶望的な混雑に違いない。

ヤ「渋滞してるだろうなぁ」
ア「5km20分とかだとうれしいけど…10km30分とかかなぁ。談合坂まで伸びてたら死ぬ」
ヤ「いかんせん土曜日だからな。八王子まで3時間コースか」
ア「無理、眠い、運転変わって」
ヤ「ハンドルだけ持ってやるよ」

覚悟の上で中央道に突入したのですが、渋滞情報がまさかの【5km10分】でした。えぇ!?今日土曜日だよ!?その後、渋滞情報が多少変更したものの、完全停止は無し。行きよりもスムーズに渋滞突破出来ましたよ。それよりも、八王子IC
- 高井戸ICで17km60分の渋滞だそうです。どんだけだよ。

2時間かからず八王子ICに到着。IC付近のガストで夕食。ステーキ和膳かミックスグリルで悩んでいると、たい焼きから『当然グリルチキンにするよね?夕食も鶏肉だよね?』とプレッシャーをかけられました。

ア「ミックスグリルのチキンでも許してくれる?」
た「仕方ないなぁ」
ア「でも、ステーキ和膳と悩んでいるんだよなぁ」
た「悩んだときは?」
ア「安い方!だけど、同じ値段なんだよ…」

結局、コーンポタージュ飲みたかったので、ミックスグリルにしました。最近のガストは思ったより安くないんだね。料理のクオリティが上がったとは思えないんだけど。これならステーキガストのほうがいいわ。ミックスグリル、鉄板じゃなくお皿のせいか昔よりチープになった気がするし。ソーセージは明らかにデグレしてるし。フレッシュアボカドがフレッシュじゃないらしいし。ココア、バニラ・オレ、キャラメルマキアートは薄いし。土曜の20時なのにガラガラだし。可愛い店員さんは一人しかいないし。いや、値段に見合ってないなと思っただけで、全然悪くはないですよ。

ダラダラしても仕方がないので、おうちに帰りましょう。調子に乗ってドリンクバーを飲みまくったので、トイレに行ってからね。多摩大橋を渡って、20分弱でヤージーの最寄り駅に到着。うん、トイレ行きたい。駅前のトイレに駆け込んで、ヤージーを下ろして、たい焼きの最寄り駅へ。20分弱で到着。うん、トイレ行きたい。たい焼きを下ろして、20分ほどで実家に到着。トイレに駆け込んだ。わずか1時間で3回もトイレに行くことになるとは…どんだけ近いんだよ。

いやーしかし、久々のゴルフはひどかったね。今回はコースが難しかった。プレオープンってことで、フェアウエイの状況もいいわけではなかったし、グリーンの芝も短くて早かった。そして、トリッキーなホールも多かった。ドッグレックっつーか直角じゃんって感じだったり、池が多かったり…。今日は3回も池に寄付したよ。刻んで池の手前に持って行って、プレッシャーに負けて池に寄付。何のために刻んだんだか…。日陰の池はまだ凍っていて、氷の上にボールが乗ったよ。暑かったり寒かったり風が強かったりで、そういう難しさもあったよね。

OBをやらかして前進4打したあとに、池の前に刻んで、ドトップで池に入れる。というのを2回もやった。キレるというか、脱力したよ。池を前にすると、力んだ上にヘッドアップなんだろうなぁ。キレそうになったのは1回。9Iでパター打ちしようとしたときにダフって、カッとなった。なんでパター打ちでダフるんだよ…。

珍しくアイアンでも会心の一撃が出たんだけどね。キレイに飛んで、見事にグリーンに乗ったときは感動したね。バンカー越えでピンが手前にある難しいアプローチ、フワッとキレイに上がった時も感動したね。1y足らずにバンカーのアゴに当たったときは脱力したね。あと1y伸びていればベタピンだったのに!

難しいコースではあったけど、景色は抜群に良かった。山奥にあるだけあって、市街地が目に入ることがなかった。道路と線路は視界に入ったけど。そして何より、八ヶ岳が雄大に見えたよ。こりゃいいわ。

急かされたのもあるけど、ペース自体も悪くなかった。3人でハーフ2時間半切るなら上等上等。ロングホールになると途端にペースが遅くなるのには笑ったけどね。全体的に、ボールのロストが少なかったからね。

とりあえず、今回の反省を生かすために練習に行きたいと思います。どっかのヤージーくんが『今年は月に1回行くぞ!』と気合が入っているので、頑張りたいと思います。

ア「どうせ月一ってったって、全然いかないんだろ」
ヤ「今年はいろいろあって宿泊系は出来ないけど、代わりに日帰りに力を入れるんだ!」

どうなることやら。

と言うのが3か月前でした。当然、毎月ゴルフなんて実現するはずもなく。そんなもんだよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿