自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

11月25日

2008-11-25 | Weblog
誰か教えてください。
どうやったらミニ四駆って安定するんですか!?

スピードは同居人ズとほぼ互角なんですよ。
ただね、どうしてもレーンチェンジで吹っ飛んでしまうんです。

よーく観察していると、レーンチェンジの立体交差を昇りきったところでバランスを崩しているんです。
具体的には、時計回りでインからアウトへ方向転換するタイミング、右ローラーが触れるあたり。
バランスを崩したまま立体を降り、変に加速してしまうのかその直後のコーナーで吹っ飛ぶ。

やっぱりフロントの重量が軽いのかなぁ…だからFF車がいいんだよなぁ。
フロントのベアリングローラーを9mmから11mmに変えてみるとか…でもアレ高いんだよなぁ。
大きくなるとコーナーでの減速も気になるし…。
吹っ飛ばなくなる代わりに遅くなるんじゃ意味が無い。
前が重くなる分、後ろを軽量化すればいいのかもしれんが…肉貫きはあんまり好きくないし。
最終手段はスタビライザーか…。
つか、シャーシとかタイヤを変えりゃいいのかもしれんなぁ。


大人の財力を持ってすればミニ四駆なんて簡単だぜ!

とか思ってたんだけどなぁ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿