自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

7月10日

2013-07-10 | 登山
そういえば最近、光化学スモッグって聞かないね。

各地で梅雨明けですねー。関東甲信地方は先週末に梅雨明けしたみたいですね。早いねー。梅雨明けした日に、山に登っておりました。

単身赴任中のサブリーダーが久々に戻ってくるということで企画されたこの登山。女の子からデートに誘われていましたが、普通にお断りして参加しましたよ。社会人として、偉い人に尻尾振るほうが大切やろが!

無謀にも前日に飲みを入れてしまったため、睡眠時間は4時間半。だって、怜奈ちゃん(仮名)がお店来てって言うんだもん。まぁ、なんとかなるやろ。5時過ぎに起床、食欲無いけどパンを食べて、着替えて荷造りして出発。あ、レインコートをバイクにしまったままだ。雨、降らないよなー。

ボーっと電車に乗って、池袋駅で他のメンバーと合流。ボックスシートだったので、車内でこっそり寝る作戦は失敗。電車に揺られること1時間ちょいで、登山口に到着。ここは1年ちょい前に登ったんだよ。去年は桜がまだ咲いていて、ゴールデンウィークで人が多かったなぁ。日記には書いてなかったみたいだけど。

準備運動をして登山開始。今日のルートは、滝を巡りながら山を越えて、反対側の観光地が終点。標高は800m弱。今日もサポーターを忘れたけど、この程度の山なら余裕だろ。しかし、暑い。気温自体はさほど高くないようだけど、まとわりつく湿気がたまらん…。すぐに汗だくだよ。曇っているのが救いだ。きっと滝に行けば涼しいさ。

うん、確かに涼しいよ。スゲーしょぼいけど。最近、あんまり雨降らなかったからなぁ。水量がめっちゃ少ない。迫力はないけど、これはこれで侘び寂びってことでいいかもしれない。すごく涼しいし。

サブリーダーが登山久しぶりってこともあるんだろうけど、結構なスローペース。暑くなる前に下りたいところだけど、大丈夫かなぁ。その後もいくつか滝を見るけど、去年と比べると本当に水量が少ない。写真と見比べるとビックリだよー。でも涼しいからいいけど。沢ガニもいたぜ!

道中、本当に暑い。ちょっと大きめのハンドタオルを持って行ったけど、あっちゅーまにぐっしょり。流石に絞れるレベルでは無いけど。顔は汗が滴り落ちる、腕も汗でじんわり、ケツは当然ぐっしょり。体中から水分が流れ出てる!

体力の消耗が激しそうなので、予定よりちょっと早めにお昼休み。メンバーが淹れてくれたコーヒーを嗜みつつ、パンとおにぎりで空腹を満たす。さすが、インスタントじゃないコーヒー、ブラックが苦手な私でも香りのよさがよくわかる。普通にうまいわ。一緒に食べた菓子パンのおかげという説もあるけど。

結構のんびり1時間ほど休憩してから頂上目指して出発。徐々に陽が出てきて気温も心配だしね。このころには、サブリーダーも感覚を取り戻したみたいでペースはいつもどおりに近い。軽く息が上がった状態で、汗をダラダラ流しながら登頂。やや霞み気味ではあったものの、関東平野を一望。遠くスカイツリーまで見えたよ。相変わらず、この辺りからは西武ドームが良く見えるぜ…。

さて、ここから一気に下るよ。去年も下りが大変だった気がするよ。たかだか800m程度なのに、下っていくにつれて暑くなっていく気がする。汗ダラダラ。草原地帯みたいなところもあって、日差しがつらい。カンカン照りだったら、照り返しで死んでたね。

下山中、元上司が滑って転倒。腕をズルズルに剥いておりました。『思ったより痛くない』とご本人は仰いますが、見てるこっちが痛いわ…。そんな私は、元上司が転んだところを見ようと屈んだところ、足を攣りました。中腰で真顔のまま固まる私に、『何カッコつけたんだ』とはやし立てる周りの方々。ちょっと待って、オレはそれどころじゃない。うーん、水分不足だったのかなぁ…。

黙々と下り続けて3時間、ようやく観光地に到着。去年は恐ろしいほどの観光客でしたが、今日はガラガラ。5組程度とすれ違っただけだったなぁ。ゴールデンウィークとの違いか。サクッと見れたからいいけど。そのままもうちょっと歩いて、観光地入り口の旅館に到着。本日の行程終了でございます。去年と同じ時間にスタートして、1時間くらい遅く到着でした。

さ、このままお風呂に入りましょう。残念ながら温泉は涸れてしまったそうで、普通のお湯です。それでも、汗を流して広い湯船で暖かいお湯に浸かるというのは気持ちがいいものです。しかも貸し切り。最高の気分だね。これでもう少し風があれば、露天風呂が最高なんだけど…。シャワーの水圧が高すぎて難儀しましたよ。

お風呂から上がって、休憩室で乾杯。珍しく私もビールを頂く。あれだけ汗かいた後だからねー、2Lの麦茶を飲み干すほどの汗だったからね。そりゃビールもうまいさ。因みにお客は、我々が入る前にお風呂から出ていた1組と、我々が出てから入ってきた1組の、合計3組。リーダーが『ここ、絶対赤字だろ』とつぶやいてた。ちょっとビールお高めだったしね。

軽~く飲んだところで、そろそろバスが来そうな時間なのでお会計。女将さんから『バスまであと一時間ありますけど…』と死の宣告。あれ?4時15分のバスは?『それは春の時刻表で…今は無いんです』意味がわからない。飲み直しも検討したけど、あまりにつまみが少ない。我慢できない我々は、タクシーを要求。伝票を出し直していた女将さんの悲しげな顔は見なかったことにする。

タクシーで駅まで行って、電車で池袋まで帰る。目の前に高校生か大学生くらいのカップルが座って、大変不快。彼女の方が、結構足を開いているのが腹立つ。太ももに阻まれて魅惑のデルタ地帯が見えないのが許せない。電車が動いて2分で気を失ったからどうでもいいけど。

目を閉じて開いたら池袋。電車って早い。お店が決まらぬまま駅前をウロウロ。20分くらい無駄な時間を使いつつ、普通の居酒屋に突入。酒がガンガン入ったところで、私はまた轟沈。ときどき、元上司に強制浮上させられるも、気づけばまた轟沈。最近飲み会ばっかりだったんだよー、眠いんだよー。そしてお店が寒い。ちゃんと防寒着を持ってこないからこういうことになる…。

3時間ほど飲んだところで、リーダーの発案でラーメンへ。メンバー全員から『絶対食べないでしょ』とたしなめられるも、『大丈夫、さっきピザ我慢したから』と強気なリーダー。半信半疑どころか一信九疑くらいで、リーダー行きつけのラーメン屋へ突入。

まぁ、リーダーは半分しか食べないんですけどね。私も坦々麺を頂きましたが、どうしてもチャーシューが食べられない…。それ以外は完食したので許してください。美味しかったなぁ。案の定なリーダーがバッシングを受けている中、元上司によってサブリーダーと共にカラオケに連行されました。サブリーダーとこうやって飲むのは久々だし、終電までは付き合いますよ。

当然、終電でなんか帰してくれませんでした。なんか懐かしのアニソン縛りとかやってました。解放されたのは終電が行った後。もう、今日はなんなのよ…。なんて日だっ!タクシーで帰るサブリーダーと元上司を見送って、池袋駅へダッシュ。まだ山手線が動いているはず…って膝痛え!やっぱりサポーターは必要だった!

左足を引きずりながら、無事に山手線の終電に乗れました。上野駅まで行くことが出来たので、そこからは諦めてタクシーです。池袋から乗るよりは2000円くらい浮かせられたんじゃなかろうか。家に着いたのは1時半。もう、色々と諦めた。

とりあえず、準備はちゃんとしないとダメだね。雨降らなかったから良かったけど、夕立着てたらレインコート無しでどうするつもりだったのか。防寒具だって忘れて、居酒屋で寒い思いしてるし。サポーター忘れて結局膝を痛めてるし。もうダメダメ過ぎ。

前回の登山からちょっと期間が空いたら、まぁ楽しかったよ。久々に登山会全体で集まったし。ただ、もう登山の時期じゃないね…。秋までは、軽いハイキングレベルでおさえておかないと、倒れるな。