少し前から、不満はあった。
冬になるので、ファンヒーターを買いに行ったことがあった。
いろんなのがあって、昔のナショナルはもうやってないと。
toyotomiとかほかにもあったので、店員になにがちがうのか、聞いてみた。
においが出ないようにと、消火すると、扉が閉まって
排気が外に出ないような構造だ。
「ここがすぐに壊れるな」と思って、聞いてみたら、
これが最新式だと、いうから、おかしいことをいうと、
さらに、問い詰めると、
カタログをみてください、と。
カタログみるぐらいなら、店員は呼ばない。
カタログの内容ぐらいは、読めば理解できるから。
ここの店員は、商品知識がないのに、商品説明かあ。
つい最近、蛍光灯を買いにいった。
レジには、テープのようなロープが張ってあって、
入り口、出口と立て札があった。
どうも一方通行にするみたいだな。
レジで二人の女の人が、話をしている。
あいているなら、呼んでくれればいいのに。
案の上、商品を探してるだけで、レジには客を迎えないらしい。
手前のレジの女の人が、手が空いている、と思ったら、
こちらを見るなり、肩をたたきはじめた。
疲れたから、今レジはやりませんよ、とアピールしてきた。
ヤマダ電機やコジマやソフトバンクやdocomoなら、すぐに客を呼んでくれるのに。
蛍光灯のお客さんは、粗末にする、という雰囲気だ。
実は、これとおんなじ光景が、何年も前に経験した。
そ
のときは、乾電池だったが、レジにたっても、店員はだれも
応対に来ない。
ほかの客がテレビやエアコンのところにいて、店員が説明している。
ああ、ここは歩合制なんだな。
売り上げ高で、店員の給料が決まるんだ、と。
こんなところ、二度と行くか、と思った。
同じ気持ちの人が、多かったんだろう。
つい最近その店は、経営成り立たなくて、ヤマダ電機に吸収されたよ。ベスト電器だったかな。
最近行ったこの店も、おなじ道をいくだろう。あと何年か先には、
ヤマダ電機に、客をどーんともってかれるだろうな。
日曜日の夕方で、客もまばらなのに、説明の店員の方が、人数が多い。商品知識の教育もしてないのに。
無駄な人件費と雇用形態。
あまりにも、心象が悪かったので、不満をつぶやいてみた。