AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

ユニットシャッフルについて・その3

2006-02-21 00:27:16 | Weblog
 前 2 つのエントリから続いて。

 ユニット最後の曲「星の温度」は、増山加弥乃さん、平嶋夏海さん、前田敦子さん、高橋みなみさんの 4 人。このブログで「サブユニット」と呼んで来た構成のうち、旧のぞフィスパートの峯岸みなみさんに代わって、前田敦子さんが入った形。

 増山さん、平嶋さんについては、すでに土曜昼の部のジュニアユニットや、また前オリジナルユニットの欠席に伴う代役で何度かこの曲を演じて来た実績があり、妥当なところだろう。増山さんは安定成長期に入ったというか、すでに表現力をかなり上げて来ている分、もはや目覚しく伸びるということはないが、これからは毎日歌うわけだから、日々じわじわと表現に磨きをかけていけば良いと思う。平嶋さんは、この日は歌の表現力を一段上げていたように感じた。臨時ユニットでない「自分のパート」になったという喜びと自覚がそうさせた、のかどうかは分からないが、きっとそうなのだろうと妄想しておく。

 高橋みなみさんについては、以前のたった 1 回の「星の温度」参加から、待望の再登場。この曲では彼女の歌の表現力が生きると思うし、シリアスな表情は彼女のある種の神秘的な魅力を際立たせるはず。それが毎日見聴きできるのは、高みなイチオシじゃない身にとってもなかなかうれしいところ。

 で、あえて歌い出し順とずらして最後に前田敦子さんについて書くのは、ご本人には悪いのだが、この曲でのあっちゃんにはダメダメ感が漂っていたからだ。これまでに 1 度以上客の前で歌って来た他の 3 人と比べれば不利なのは当然だが、それだけでなく、明らかに楽曲の世界を消化できておらず、そして何より、そのことに本人が戸惑っている感じが透けて見えるのだ。このダメダメ感は 12 月中旬までの前田敦子だ、と言えば、当時を見ている人なら分かるのではないか。しかも「星の温度」では、当時の彼女の持ち味だった「何がなくとも元気だけは」が通じないので、かなり厳しい。

 ただ、誤解して欲しくないが、今回の前田さんの「星の温度」ユニット入りがミスキャストだという意味ではない。彼女が今後、あの楽曲をどう消化し、そして自分の表現として確立していくかを見る楽しみが増えたというつもりだ。いくらか時間はかかるとしても、彼女にはそれができるだけのポテンシャルがあるということを、すでに私を含めて劇場の観客たちは知っているはずなので、安心して、そして期待して見続けていれば良いと思う。最初からいきなり完璧にできる人ばっかりでもおもしろくないよね、ってことで(^_^)。

 以上 4 曲のユニットシャッフルについて、総括として。

 セットリスト変更まで 1 ヵ月余りを残すのみとなった時点でのユニット変更は、ずいぶん思い切ったなあという印象だが、客にとってはさらなる楽しみが増え、メンバーに対しても人によってプラス・マイナスの違いはあれ発奮材料となるだろうという意味で、ユニットメンバーのシャッフルは良い措置だったと思う。特に、これまでユニットから遠ざかっていたあゆちるとジュニア 3 人にチャンスが与えられた点は非常に良かった。

 ただ、いくつかの点では疑問が残った。特に、2 曲に参加する人が 1 人から 3 人に増えたことには、いささか違和感を持った。また、全員がアンコールで歌っている「スカート、ひらり」は、メンバーの誰もが入りやすいはずであるにも関わらず、前ユニットの 5 人がまったく動かされなかったり、一方で旧「クラスメイト」の 4 人は揃ってパートを失っていたりと、従来参加していた楽曲によって有利不利が生じたのではないか、という気がしてしまう点はややマイナス。曲ごとの特徴もあれば、曲とメンバーとの相性もあるわけで、シャッフルの際にはそれらも加味しつつ、しかし本質的には個々人のポテンシャルでパートが与えられるべきだと思うので、そのあたりはファンにも、またメンバーにも誤解を生まないような対応をして欲しかったところ。

 最後に私個人としての思いを…と思ったのだが、長くなったのでさらに次のエントリで。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (カギ)
2006-02-22 02:59:11
細かいことですが訂正を 1 つ。



(誤)2 曲に参加する人が 1 人から 3 人に増えた



(正)2 曲に参加する人が 1 人から 4 人に増えた



ということで。内訳は以下。



旧:大島麻衣さん(スカひら、キスダメ)



新:小嶋陽菜さん(スカひら、キスダメ)

  峯岸みなみさん(スカひら、キスダメ)

  高橋みなみさん(スカひら、星の温度)

  前田敦子さん(スカひら、星の温度)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。