AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

カフェっ娘について

2005-12-31 09:17:43 | Weblog
当初提示されていたプランでは、カフェ勤務は「2 軍」の子が務める、という位置づけだったようだが、実際には (少なくとも今のところは) カフェ勤務専属の子、通称「カフェっ娘」たちが入っているようだ。

しかし、どーも怪しい気がするのだ(笑)。カフェっ娘が皆、結構かわいいのである。本当にカフェ専属の、ただのアルバイトなのか? 口止めされているけど実は 2 軍という子も混じっていたり、あるいは何か仕掛けを隠していたりするんじゃないか? という気がして仕方がない。また、雇用関係としては本当にカフェ専属のアルバイトとして入っているとしても、そもそも職場がどういう場所であるかを知って応募して来ている以上、カフェっ娘の方に芸能への志向があったり、さらには「ともすれば」の野心がないとも限らない。いや、むしろあった方がおもしろいんだが(笑)。

何か仕掛けがあるんじゃないか? と思う理由として、12/23 の「スペシャルゲスト」の一件がある。12/22 に秋元先生がカフェでファンとの雑談に応じてくださっていた時に、あるカフェっ娘に少なからぬ客が熱心に話しかけているのを横目でご覧になって「たとえばあの子が人気あるんだったら、あの子がメンバーに入ったって良いんだよ」とおっしゃったのだ。さすがにその場限りでのたとえ話ないし冗談だろうと思っていたら、翌日のステージの途中、その子がスペシャルゲストと称してステージに呼ばれ、カフェっ娘として挨拶し、お勧めメニューなどをちょっと話した、ということがあったのだ。そして満場の、というわけでもないが、会場の少なからぬ客が、その子のニックネームをコールして見送ったのである。

ただ、客として見た時には、たとえカフェっ娘が少々かわいいからと言って、それだけで俺ファンになるよ、ということにはならないだろう。そうなるためには、(1)客側が押し上げればステージに上がれるチャンスがあると分かっていて、(2)推される女の子の方にもその気がある、ということが必要なのだ。この 2 つの条件のうち、特に重要なのは、実は前者の方だ。当初その気がない子でも、目の前に可能性の扉がほんのわずかな隙間を開いているのを見つけた時に欲が出るということはあり得るからだ。もちろんそこから実際にステージに上がるまでの間には、厳しいレッスンがあり、再選抜もあるはずだが。

というわけで、もし本当に「人気があるなら 2 軍ですらないカフェっ娘からでもメンバー登用の可能性あり」ということにするなら、そのことは明言しておいた方がおもしろいと思う。カフェっ娘の何人かの目の色が変わったりするかも知れないし、客側もそういう視点で見るようになるだろう。そしてもちろん、厳しいレッスンを乗り越え、さらに厳しいステージをこなし続けている 1 軍メンバーには「そんな人に負けてたまるか」と思ってもらいたいというのもある。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとしたら… (ヌプリ)
2014-09-17 01:37:59
勉強のために古参の方々のブログをさかのぼって読ませて頂いています。ひょっとしたらこのブログの「カフェっ娘」とは篠田麻里子だったのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。