AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

眠れないじゃないか

2016-03-25 09:16:37 | Weblog
3/25(金)、つまり今日、日刊スポーツ新聞社から『涙は句読点~普通の女の子たちが国民的アイドルになるまで~AKB48公式10年史』という書籍が発売される。実は私もその中の古参ヲタ座談会の記事にちょこっと参加させてもらったもので、見本誌が届いていたのだけれど、終電で夜中に帰り着いたこの夜、うっかりパラパラ読んでしまったら、大変なことになってしまった。

眠れない。いやいつもの睡眠障害のような眠れないではなくて、眠かったはずなのに、それを忘れて読み進めてしまう内容の熱さ、濃さ。すごい。本当は全部読み切ってしまいたいのだけれど、しがない会社員としては、まだ金曜日も1日仕事しなきゃならんので、なんとか2時間くらいは寝ておこうと本を閉じ、電気を消した。でもダメだ。このことを書かずには眠れない。

これだけ多角的に、かつ網羅的にAKB48を語り、まとめた本はワニブックスの『48現象』以来だ。白夜書房の『AKB48裏ヒストリー』もおもしろかったけど、あくまでもファン視点でのストーリーだった。この『涙は句読点』は、メンバー、卒業生、スタッフ、関係者、そしてファンに至るまで、さまざまな立場から、それぞれのAKB48への関わりと思いを語っている。

とにかくこの本はすごい。AKB48ファンの全員に勧めたい。これが唯一の正解というわけではない、と言うよりも、むしろこの1冊の中でさえ、語られていることの中に、それぞれの捉え方の違いが垣間見えることがある。しかし、だからこそこの本は、より価値のあるものになっていると言える。AKB48について何かを語りたい人ならなおさら、隅から隅まで熟読すべきだろう。

…という文章を朝5時くらいまでに書いたまま、ブログに上げる前に寝落ちしていた。夜中に書いた文章にありがちな、妙な勢いがありありと出てしまっているが(^_^;)、まあどうせ私のブログはいつもそんな感じだよな、ということもあり、せっかく書いたので、そのまま上げておくことにする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。