AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

チーム8「PARTYが始まるよ」公演千秋楽に寄せて・その2

2015-08-30 18:45:36 | Weblog
 少し時間が経ってしまったが、書き残していたことがいくつかあったので。

 千秋楽(5)の公演、個人的に一番びっくりしたのは長野の近藤さんだった。正直なところ、これまでは、本人の意欲は感じられるものの、楽曲の中では微妙な照れのようなものが透けて見えたり、それゆえに一生懸命さが上滑りしてやや空回り気味に見えたりと(あくまでも「私の」感想なので念のため)、私としては、チーム8メンバーの中であまり良い方には観ていなかった人なのだけれど、千秋楽(5)は何と言うか、本人が腹を括ったような凄みがあって、本当に良いパフォーマンスだった。こういうパフォーマンスを1回でも2回でも多く重ねて行くことが、きっと明日の力になる。引き続き頑張って欲しい。

 また、チーム8「PARTYが始まるよ」公演を通して、私としては千葉の吉川さんをMVPに推しておきたい。本当に劇場公演にたくさん出ていて(ご本人がMCで明かしたところでは、チーム8のPARTY公演で最多出演だったそうだ)、しかも毎回、隅々まで気持ちの行き届いた、意欲的なパフォーマンスを見せてくれた。特に最初のうち、ポジションがあまり良くないところだったにも関わらず、端っこの3列目でも腐らず、焦らず、一生懸命にステージを務め続けた姿は、劇場の隅にありながら強く輝いていた。それが実って抜擢されたのか、それとも本人がアンダーの機会をうかがっていたのかは分からないが、公演期間の後半ではスカひらに出るようになり、それに応じて全員曲でも良いポジションになった。だからと言って油断したり浮かれたりする気配は微塵もなく、以前からそうである通り、見送りの際にはずっと膝と腰を折って、客と目線の高さを合わせて手を振り続けていた。そういう頑張りを、ひたむきさを、劇場にいる客はちゃんと見ていて、声援は日に日に大きくなって行った。PARTY公演を通じて輝きを増したメンバーはたくさんいるけれど、その中であえて一人をMVPとするならば、私は吉川さんをおいてほかにないと思う。

 PARTY公演が終わり、次の「会いたかった」公演までの時間。あたかも2006年4月前半を再現するかのように、私はやがて開く宝箱を、一人の少年に戻ったような気持ちで、ただ待ち続けている。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (deresuke)
2015-09-06 09:09:35
>私はやがて開く宝箱を、一人の少年に戻ったような気持ちで、ただ待ち続けている。

うーん懐かしいフレーズだぞー。
よーしお父さんも応募しちゃうぞー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。