AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

一時代を画すほどの才能が集う場所

2012-07-26 02:14:11 | Weblog
小室哲哉氏がAKB48に楽曲提供したい、誰か秋元先生に伝えてくれないか、という旨のことを発言された
https://plus.google.com/111212040212155147566/posts/aB7rXtBzEYN
ようですが、このブログではその話はもう3年半も前からしている
http://blog.goo.ne.jp/akb48fan/e/d2e9dd5ca3dc30c7e78dbc383c1066a6
ということを、誰か小室氏にお伝えしておいてください(笑)。彼が世間から最も見下げられていたあの頃に、ちゃんと彼の才能を忘れずに、48グループとのつながりを構想していた人間もいたのだということを。

自分でぐぐたすに書けよって言われそうですが、ぐぐたすは「カギ」名義じゃなく本名でアカウント取っているもので、自分では書くに書けないという(^_^;)。なのでどなたかお願いします。

小室氏はその発言のコメント欄で「作曲家としてバイオグラフィーにAKBの名前がないのは格下げになる」ということも発言されていて、それは楽曲提供の動機としてどーなのよ的な批判があるようだけれど、私としては、一時期を画したほどの才能あらばこその発言だと思う。彼が今でも自分が作曲家として一流だという矜持を持っているからこそ、時代の寵児たるAKB48に楽曲を提供したいし、それに見合うだけの楽曲を作ってみせる、と言いたいのだと感じる。その意気やよし、だったらやってもらおうじゃないですか。って一ファンが言ってもしょうがないんだけど(^_^;)。

当時は始まる前のSDN48を想定していたわけだけれど、今だったら手始めにDiVAあたりで小室氏の楽曲、かなり良いと思うなぁ。そこからNMB48の新セットリスト曲、SKE48のシングルカップリング曲と来て、ついにはAKB48のシングルタイトル曲、みたいな流れは良いと思うんだけれども。

実現するかどうかはさておいても、あれくらいの人が自ら、しかも公然と楽曲提供したいと申し出てくれるのは、すごいことだなあと思う。「桜の栞」のPVの岩井俊二監督もそうだったけれど、AKB48はもはや、それぞれの分野で一時代を画すほどの才能が集う場所になったのだ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません (カギ)
2012-07-26 02:30:06
DiVAには既に小室氏の楽曲提供されていましたね(^_^;)。
返信する
勇気 (sucker)
2012-07-26 02:40:25
こんばんわ。
はっきり言う勇気が持つ小室さんに敬礼!

返信する
Unknown ()
2012-07-26 06:47:38

もっとずっと明日はきっとうまく出来る
その日いつの日か必ず覚えている様な。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-26 14:45:14
AKB楽曲に対して、界隈でない方から音楽に対して色々言われますが『作詞家・作曲家等々、一流ですよ!』とか、色々そいつらに言いたいです。
返信する
ボーカル (ぽんた)
2012-07-27 08:49:33
with TK!
ボーカルはどうするのだろう?
ダンスもいつもと変わるのだろうか…

AKB with TK どちらのファンとしては楽しみにです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。