AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

物語を受け継ぎ、新たにするということ

2008-12-05 02:44:46 | Weblog
 先日、秋葉原から友人の車に乗せてもらって帰る途中、昨年のAXでは「ライダー」がベスト 100 に入っていたわけだが、さすがに今年はどうなんだろうね、という話になった。新しい曲も増えたし、最近のファンはもうあの曲を知らないだろうし…などと言い合っているうちに、ふと「もう歌う人もほとんどいなくなっちゃったしねぇ」という言葉が口をついて出ていた。9 人ユニットだったが、気がついてみればフロントは 2 人とも卒業しているし、今も AKB48 に残っているのは 3 人だけだ。

 基本的に AKB48 の曲は特定メンバーのものではなく「AKB48 のもの」であり、シャッフルなどでいろいろなメンバーが歌う。しかしこの曲ばかりは、そう簡単に誰でも、というわけにはいかない。いや、もちろん「数ある楽曲のうちの 1 曲として」だったら、誰が歌っても良いのだが、その場合はこの曲が抱えた「物語」の深さを受け継ぐことはできないだろう。だが一方、この曲が「物語」を背負い過ぎて、いつまでも卒業メンバーを引っ張り出さないと歌う人がいない、というのも、この先なかなか難しいことになりそうだ。それで歌われる機会がほとんどない「幻の曲」になってしまうのは、私たちとしても本意ではない。

 じゃあ、今いるメンバーの中で、誰が歌えば良いのだろう、という話になった。前に私はこのブログで似たようなことを書いたことがあって、その時はまだ駒谷さんが卒業する前だったので、渡邊(志)さんがどうしても無理ならチーム B の田名部さんで、と書いていた。今回も、物語の糸がつながっているという意味で、やっぱりたなみんかな、という結論に落ち着いた。それなら、駒谷さんのポジションは、ひぃちゃんのことが好きだと公言し続けていた柏木さんでどうか、という話になった。そうすると、「ライダーブルー」は戸島さんの妹分でもあり、そして「ライダー」のレッスン時のことを明かしてくれたこともある (分からない人は「48 現象」を読んでね) 平嶋さんが良い、そうしたらライダーグリーンの浦野さんは引き続き同じポジションで…という風に、いつしかお互いの妄想を語り合っていた。

 ということで、チーム B 版「ライダー」、意外に良いんじゃないかと思うのだが、どうだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おりし)
2008-12-05 12:48:51
言ってもしょうがない話ですけど、ぶっちゃけその代役Bメンも理由は「こじつけ」ですよね。
また歌う機会が訪れれば
誰かしらは必ず選ばれるわけで、まあ正直誰でもいいんじゃないでしょうかね。
返信する
ぶっちゃけ (カギ)
2008-12-08 02:29:11
言ってもしょうがない話ですけど、ぶっちゃけその程度の思い入れでAKB48見ててもつまんないですよね。
まあ正直他人のことなんで、どうでもいいんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。