AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

良し悪しは別にして状況は変わりつつある

2008-01-27 14:13:55 | Weblog
 握手会があった土曜の夜公演、MC などで握手会をネタにする傾向があったんだが、ちょっと微妙かなあ。いや、私自身は土曜日には握手会行ってないんで、考え過ぎなのかも知れないけど、行った友人に聞いたところでは、だいぶ流しが高速だった様子。ファンはそれでも、というか、それだからこそ、必死にループ ( 繰り返し何度も参加すること ) しているのだ。アイドルとしては「こんなに何度もありがとうございます」とか、せいぜい「頑張ってくれてうれしいです」くらいのことを言っておけば良いと思うのだ。ファンの必死さを、アイドル側からネタにするのは、そろそろまずくないか。

 確かに「これまでの」AKB48 では、そこで「××さんまた来たんですか、必死ですね」とか「もっとお金を大事にした方が良いんじゃないですか」とか、「○○ちゃんに行ってたのは何なんですかっ!(怒)」とか、それに弁解しようとすると取り合わずに「もう 1 回来てください」とか、およそアイドルから客に向けるとは思えない(^_^;)言葉が飛び交っていたようで ( いずれも私が言われたわけではなく、聞いた話 ) 、それはそれで「ふつーのアイドルじゃ絶対あり得ない」おもしろさだったと思う(笑)。ただそれは、AKB48 がまだメジャーになりきれず、流されるファン以上にメンバーの方が握った手を放さないくらい、強固な連帯意識で結ばれていた時期だから成り立った話だとも思うのだ。

 けれども、さすがにそろそろ、そういう時期は過ぎつつある、ように思うのだ。新しいファンの中には、かつてメンバーとファンの間で共有していた、ある種の仲間意識、ノリといったものが通じない人がたくさんいる。そういう人がカチンと来て、ネット掲示板あたりでもっともらしい正論を振り回し始めると、非常に厄介なことになりかねない。マス ( たくさんの人、くらいの意味 ) を相手にするというのは、それなりの難しさが伴うのだ。

 たとえば、先日のテレビ番組でのまいまい発言だって、馴染みの客にとっては「おー、まいまいさん相変わらず強気だねえ」とか「そんなこと言ったらスカひら何十回も見てる俺たちはどーなるんだよっ(^_^;)」程度の笑い話でしかないものを、言葉の表面だけ捉えて、良く知りもしないのにわざわざバッシングだけしに来るやつらがいくらでもいるのだ。良くも悪くも、今の AKB48 は、そういうことに気をつけなければならない「メジャー」の域に足を踏み入れつつある。

 まあ、だからと言って、ごく無難な発言しかしなくなってしまったら、それはそれで AKB48 らしくない気もするんだけれど、まあせめて劇場の中だけにしておくとか、さらには劇場の中でも「ここに来てくれているのは私たちのこと良く分かってくれている人たちだと思うんで」みたいな予防線を張っておくとか、そのくらいの配慮はしておく方が良いような気もする。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (・・)
2008-01-29 03:44:40
いやそういう発言を許してきた今までのファンにも問題があるように思えるのですが。
後々はメジャーになろうという意識は少なからずというか芸能人ならばみんな持ってる心情ですし本当のファンならばそういう発言を慎ませた方が良いように思えます。
自分はファンでもなんでもないですが、メディアに露出する以上どうしても目にする事が多々あります、メディアの場であのような不愉快なコメントをしていくようであれば、私個人としてはずっと秋葉原のオタクをターゲットとして相手にしていてほしいというのが率直な意見です。
返信する
ご意見ありがとうございます (カギ)
2008-01-29 07:42:09
 わざわざこんな濃いファンブログにまでコメントをしに来てくださり、ありがとうございます。ちなみにどちらからおいでになったか教えていただけると参考になるのでありがたいです。

 ただ、私が AKB48 のファンであるということを差し引いても、あの番組の発言でそこまで不愉快になるということ自体が、私にはどうも納得できません。誰だって露骨に性的な目でジロジロ見られるのは嫌じゃないですかねぇ? で、もちろんそれに対して「だったらそもそも、見えそうな格好してるのはどーなのよ」ってのも、ごく妥当なツッコミであって、実際にオジサンズに指摘されていましたよね。そういうやり取りを見せること自体が番組の意図でもあったでしょうし。

 ですから、あの番組は「ああ、若い人はそんな風に思ってるのか」くらいに苦笑して受け流せば良いだけのことではないでしょうか? 身に覚えがあったら ( ええ、もちろん私もありますよ )「つい目が行っちゃうくらいはしょうがないとしても、ジロジロはまずいよな」くらいの話ですよね? むしろ、あの程度のことを本気で「問題発言」だと思うのであれば、メディアリテラシーという意味でどうなのかなあ、という気がします。

 テレビの中の人に対して、お行儀良く口当たりのいいことばかり言うお人形さんを求め、ちょっとでも気に入らないと形ばかりの「正論」を振り回してよってたかって弾劾する、という社会は、私としてはかなりキモチワルイです。
返信する
俺も疑問です。 (†Becky†)
2008-01-29 13:03:10
カギサンには失礼ですが、このブログってAKBのファンじゃない方には見つけにくい気がするのですが…^^;
どこからいらっしゃったんですか??
返信する
問題発言 (のぞみすと)
2008-01-29 15:18:34
世間一般では、ブログ炎上の話題だけが先行して、実際の発言内容については、ほとんど議論されていない気がします。小生自身、さほど問題となる発言とは思わず、苦笑しながら見ていたオヤジの一人です。
今回の炎上事件(あえて、こう呼びますが)は、発言内容の是非に関わらず、炎上を目的にした輩が引き起こした騒動のような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。