AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

さいたまスーパーアリーナコンサート1日目の感想

2012-03-23 23:27:06 | Weblog
 所沢(西武ドーム)の雪辱をさいたま新都心(SSA)で果たす、という気合の感じられるステージの作り方だったと思う。同時映像を見せる画面は十分な大きさ。メインステージのほかのサテライトステージがアリーナ中央・メインステージ対面・上手側・下手側の4箇所に設置。それぞれのサテライトで歌われたり、メインステージと各サテライトステージどうしを結ぶ花道に出て歌ったりする曲も多かった。ステージ細部の作り込みも結構ぜいたく。

 構成の点でも、東京ドームコンサート開催決定のVを冒頭に持って来ていきなり盛り上げ、バンドごとゴンドラで降りて来る演出で始まる。ゴンドラは席によっては見づらかったんじゃないかという気がするが、まぁ何とかという感じ。これ以上というと、某J事務所の男性アイドルのコンサートのように、客席の上空にメンバーを宙吊りさせたりするしかなくなるけれど、さすがにそこまではさせたくないし。チームA、K、Bが別のチームの代表曲と自チームの代表曲を1曲ずつ歌ったり、ユニット曲はシャッフルがあったりと、楽しい要素がてんこ盛り。終盤、「ひこうき雲」などを、ファミリーの全グループが結集して、総計200人超で歌うさまは圧巻だった。

 強いて難点を言えば、SDN48の卒業絡みのMCが、ちょっと盛り上がらなかったかなぁ。私はSDN48が好きだから良いけれど、大多数のファンにとっては、いまいちビミョーな感じ、だったのではないかという気がする。SDN48の卒業撤回のことについて、かなりファンを煽ろうとしているように感じられたのだけれど、そもそもSDN48の卒業に関して、おそらく「今の」AKB48のファンの多くはあまり関心がないのではないか。それは、SDN48がかなり意図的にAKB48との距離を置いて来た(たとえばAKB48の選抜にSDN48メンバーは入らないとか、総選挙にSDN48は参加していないとか)以上、当然とも言えるし、仕方ないことだと思う。

 ということで、1日目は、いろいろ楽しかった。すごく高まった、というほどではないけれど、観て良かったなと思えるコンサートだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかてん)
2012-03-24 08:31:16
AKB単独でやってほしいと思いました。
返信する
お疲れ様でした。 (sucker)
2012-03-24 15:41:03
こんにちわ。
現場参戦、お疲れ様でした。
確かに西武ドームより良かったと僕も思っています。
こっちはまったりyoutubeで見ましたが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。