AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

カフェ楽しいよ

2011-09-30 04:02:44 | Weblog
 AKB48 Cafe & Shop AKIHABARAが9/29(木)15:00にオープンした。さすがに平日15:00に行けるわけはないが、夜に行って来た。実を言えば私はまだ原宿のショップに一度も行ったことがない。ショップだけというのが「私にとっては」今ひとつ魅力的に感じられなかったのもあるけれど、最初の方に乗り遅れると「ご縁がなかったようで」と流してしまうのが私の悪い癖でもあるので。今回はカフェというのは私好みだったので注目していたところへ、劇場公演に行く元気が出ずに家でぐだぐだしていた時にたまたまオープンの情報を目にして、ぎりぎりでまだチケットが残っていたものだから、思わず買ってしまったのだった。しかも個室とシアターのかけもちで。どんだけ必死なんだ俺。というわけでグランドオープン一番乗りじゃないけど一応初日には行けた。

 そんなこと書くより前に劇場公演で頑張っている子のことを書けとか、じゃんけん大会のことを一言も書いてないじゃないかとか、各方面からいろいろツッコミが入りそうではあるが、まあお許し願いたい。来週から再来週にかけて私は海外出張になったんで、またしばらく劇場には行けなさそうなんだけれども、たぶん夜は暇なんでホテルでブログエントリを書く時間があるんじゃないかと。とか言って出張先の人たちと飲み歩いちゃうような気もしなくはないが。

 話を戻して秋葉原のカフェ。これは楽しいよ、うん。要するにメイド/コスプレ系のカフェの楽しさに、さらに予め共通の話題として「AKB48」が用意されている感じ、と言えば近いだろうか。たとえばアニメ好きな人が、ウェイトレスがアニコスを着ているカフェに行ったとすると、それはかなり楽しいだろうと思うけれど、しかし実は世代とか性別とかその他諸々によって好きな作品は結構ずれていたりして、互いに知らない作品のことを語り合ったところで醒めた空気になるだけ、なんていうこともあるんじゃないかと思う。その点、AKB48とはっきり限定していると、まあ推しメンとか好きなチームとかファン歴の長さや熱心さみたいな違いは少々あるけれど、話が噛み合わないほどずれることはない。それに、仮に店の女の子とあんまり会話ができないとしても、店のあちこちに残されているメンバーの落書きなどを見つけて一人ニヤニヤしていたってそれなりに楽しいんじゃないだろうか。たぶん。

 あとやっぱり古参として思うのは、たぶんこれは、AKB48の初期構想の復活なのだろうな、ということだ。むかーーーしの劇場併設カフェ(今はロビーになっちゃっているけど)がそうであったように、映像コンテンツがあり、そこで働く女の子がいて、飲食を提供する、というのは、AKB48劇場の初期コンセプトに含まれていたことなのだ。ほーらまた古参は昔話を好き勝手に妄想で塗り替えやがって、と思うかも知れないが、オフィシャルブログのこのエントリ(http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10003362774.html)を読むと(日付に注意)、なるほどと納得できると思う。この文章を具現化したものが、まさに今回のカフェ&ショップのシアターエリア(http://akb48cafeshops.com/wp/akihabara/theater/)だということが納得できるだろう。あるいは、この文章の中にある「自分たちだけの秘密となるような仕掛け」「情報発信基地」という言葉があるのを見た上で、今回のカフェ&ショップの個室の紹介ページ(http://akb48cafeshops.com/wp/akihabara/private/)に書かれた「ファンのための秘密基地」といった文言が、非常に近いと感じるだろう。いささか僭越ながらその間に、私のブログのこのエントリ(http://blog.goo.ne.jp/akb48fan/e/14a86d8874430066390ee857ceb97b42 、これも日付に注意)を挟んでいただくと、あのカフェがAKB48コンセプトの初心と地続きであるということが分かりやすくなると思う。

 個室の値段が高いだの、オープン記念グッズがどうしてマグカップなのかだの、知りもしないで勝手なことを言うやつには言わせておけば良い。価値がないと思う人は行かなければ、買わなければ良いだけの話。しかし、今回実際に個室(2時間1万円、最大16人)を利用して思ったのだが、人数分×1ドリンクがついて来るので、6、7人で利用すれば、決して高くない。というか、10人以上集めたら、むしろ安いだろう。好きな公演のDVDを流しつつ、気の合う仲間同士で心置きなくヲタ話をしたり、山ほどあるメンバーの写真集などを一緒に見たりする2時間は、とっても楽しい。周囲の目を気にせず、思い切りそんな楽しみ方ができる場所が、ほかにどれだけあるだろうか?ちなみにオープン記念グッズがマグカップなのは、劇場オープン当初の数少ないグッズの中にマグカップがあった(そして全然売れなかったんだこれが)ことを知っていると、非常に味わい深いのである。ただ、2005年12月組の友人たちと異口同音に言い合ったのは、ここまでするんだったら奥の廊下はレッドカーペットを敷いてスターロードにするべきじゃないか、ということだった。あれは正直、ちょっともったいない。

 そして、さすがにこれはもうあり得ないだろう、ということを承知の上で、それでも妄想したくなるのは、やはりあのカフェを起点とした新たな物語があり得るのか、ということだろう。はっきり言ってしまえば「カフェっ娘からメンバー入り」よ再び、ということだ。今ならば研究生オーディション合格、あるいはオーディション免除で研究生に組み入れということになるのだろうか。あるいは逆に、この際仕込みでも良いから、などと言うと怒る人もいるかも知れないが、たとえば研究生オーディションに受かった子を、お披露目の前にこっそり、あそこの店員として2週間でも1か月でも働かせてみたら良いと思うのだ。その時、かつて劇場カフェの篠田麻里子を見出したように、「あの子はかわいい、すごい原石だ」と気づくようなファンがいるかどうか。あるいは、その子がそうやって他人から気づかれるだけの輝きを秘めているかどうか。どちらにとっても、本当の力が試される場になるのではないか。劇場が失ってしまったそういう機能を、もう一度あのカフェに期待するのは無理だろうか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報ありがとう (sucker)
2011-10-01 01:39:12
こんばんわ。
行きたくてすぐいけないので管理人様の情報が役に立ちます。ああ~マグカップがほしいですね。
カフェ娘昇格は期待してもいいでしょうかね。
では、おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。