AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

ずるずると48界隈から脱落中

2011-10-16 15:13:26 | Weblog
 SDN48が来年3月で全員卒業の報をネットで知った。私は金曜日に帰国したんだが、土曜日は休養と荷解きなどで時間を使ってしまったので、劇場に行っていなかった。本当のことを言えば、SDN48公演くらいは行こうとすれば行けたのだけれど、あまり無理をするタイミングでもないかなと思って見送ってしまったのだった。

 ちなみに今日も、おやつ公演に行くはずだったのに、ちょっと仕事関係の雑用が入ってしまい、片付けていたら、開演に間に合わない時刻に。というわけで、ずるずるとAKB48関係から脱落しかかっている今日この頃。仕事方面は、この後は特に大きなことはない…はずなので、何とか劇場に復帰していきたい。まあ、そう言いつつも、いつ急に何が起きるか分からない会社なので、先行き不透明ではあるが。

 SDN48が解散でなく全員卒業と言っているのは、なかなか微妙な問題を含んでいる気がする。今のメンバーはすべて卒業するけれども、SDN48という「入れ物」を廃止するわけではなく、場合によってはその後、今のメンバーとまったく関係ない4期生を入れてリスタートする、という解釈も可能だからだ。私の考え過ぎであれば良いのだが。

 他の人はいざ知らず、一ファンとしての私にとっては、SDN48というのは1期生を核とした今のメンバーあってこそ、のものだ。たとえ将来、大半の顔ぶれが変わることがあったとしても、1期生からの系譜を受け継ぐ形であれば、同じSDN48だと思えるだろう。だが、いったんブッツリと物語を切ってしまったら、仮にコンセプトやネーミングが一緒であっても、それは別物という気分だろうなと思う。SDN48という名前は現メンバーとともに完結させて、何か類似のことをやるとしても、それはまた別の名前にして欲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。