会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

男の料理 9月例会

2006-09-17 18:07:02 | 料理と酒
ソースカツ丼と煮込みカツ丼

 夏の疲れもとれ、晴れやかな顔で集まった。久しぶりに出席された方もいて、活気が漲った例会であった。いつものように講師の手本をみて各自調理。魚沼産のコシヒカリを炊き、煮込みカツ丼と味噌汁で昼食。特性ソースと揚げたカツ1枚はお土産。家庭でソースカツ丼を作って食べることにした。会員達はこのお土産で点数をかせいでいる。家庭円満の秘訣である。

 1.調理の手順 (下ごしらえ)
   ① 煮干と昆布でだしをとる。(市販のだしのもとでもよい)
   ② 肉のすじ切りをしっかりしておく。(揚げた時の形がだいじ)
   ③ 塩・コショウを少量ふっておく。
   ④ 中力粉(小麦粉)を付け、とき卵(少し牛乳を加えておく)を付けて
     パン粉を付ける。(押し付けるようにして)
   ⑤ 160度くらいの油で揚げる。2回位裏表を返し様子を見る。
     パチパチという音と浮き上がってきたらできあがり。
   ⑥ キャベツの千切り(切ってから水洗いし、さらす)
   ⑦ 玉ねぎを切っておく
 2.特性ソース(下記の材料をよく混ぜる)
   材料は:中濃ソースお玉1.5杯、 ケチャップお玉1杯
       砂糖 大さじ2 、  練りからし 小さじ1
       ゴマ 少々
    *この他プロは、ニンジン、りんご、玉ねぎ、キャベツの芯
     にんにくなどを煮てこした汁とアルコールを飛ばした酒などを
     入れ、独自のソースを作る。

 3.煮込みカツ丼
   材料:スープ(和風か中華の素)、揚げたカツ1枚、玉ねぎ1/2
      だし お玉3杯、砂糖 大さじ1、醤油 15cc、卵1個
     
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかった! (Mayumi)
2006-09-20 08:29:06
私もいただきました。ごちそうさまでした。



この日は日中は主人を料理教室に送り出し、

夜は祭りの反省会で主人はまた、出かけたので、一日ひとりでした。



久しぶりに何も予定をいれてなかったので、

日中は一人でDVDを見たり、夜はインターネットを楽しんだりとのんびりしました。



そして、夕食は料理教室で作ってきたソースカツ丼をご馳走になりました。

ソースがとってもおいしかったです。



のんびりした分も味にプラスされてたのかもしれません。

ご飯もおいしく炊けてて本当においしかったですよ。



ただ、キャベツがもう少し細かったら(ーー;)

と思いました。すみません生意気言って。



これからも大いにご期待いたします!!

返信する
お持ち帰り (会津の重ちゃん)
2006-09-21 15:03:20
 孫の世話では早帰り。煮込みカツ丼は昼食で食べた。夕食は敬老の日と言う事で、息子達の家へお呼ばれ。

 ソースカツ丼は、翌日家内の昼食。

 喜ばれた。

 
返信する

コメントを投稿