会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

ストレッチの効用

2021-05-05 16:48:06 | 健康

2021年5月5日(火)雨 14.3℃  8.7

『ストレッチの効用』

  昨日の好天がうそのようだ。張り切って起きたら、どんよりとした曇り空。昼頃になっても天候は変わらず、雨が降り寒い一日となった。ゴールデンウイークは高齢者にはあまり関係がないが、陽光を浴びて戸外で過ごすのは大切なことだ。

 今年の立夏は五月五日。暦の上では、この日から八月の立秋前日までが「夏」。気温が次第に上がり、日によっては初夏を感じる陽気になる。自然界では、雪解けした水が土中を潤し、豊富なミネラル分を含みながら川に注ぐ。春に芽吹いた若葉はぐんぐん成長し、美しい新緑となる。早くこのような日々がやってくることを待ったてる。コロナ禍で外出もままならず、閉じこもった生活をしていると、脚力が落ちて歩行が辛くなる。体の柔軟性を失うと、転んだり、痛みを感じたりしやすくなる。そのような時衰えを感じて気持ちが落ち込む。無理しないで自分なりのストレッチを実践し、車椅子や寝たっきりにならないようにしたい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春らしくなりました。 (yokko)
2021-05-08 11:07:27
春嵐が毎日続いています。
いつも勉強させて頂いております。
ほんとに運動不足でびっくりします。
散歩始めると心臓がドキドキして足の運びが思わしくなくなる昨今です。
所で豊齢研のHPは閉じられたんですか?
アップを観ようとしても立ち上がらないのが2日続いて、今日で3日目です?
皆さんのは他にDLして保存して有るので拝見は出来ますが。なんの連絡も無く閉じてしまったんでしょうか?このままボケ防止に続けますが、よろしいでしょうか?

コメントを投稿