会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

雪降る前にすること 観葉植物等の始末

2021-11-30 18:40:42 | 草花と花木

2021年11月30日(月)晴・曇 8.8~ - 2.3

『雪降る前にすること 観葉植物等の始末

 とうとう11月も最後の日。カレンダーも1枚残している。明日になれば師走。いつものことだが時の流れの速さに戸惑い終活で計画したことがほとんど進まず自分にあきれている。

 季節の移ろいはいつものようにやってくる。飯豊連峰や磐梯山の雪景色は青空に映えて美しい。近辺の低山、背炙山、青木山、小田山等も雪化粧。ガソリンスタンドには冬タイヤ交換の車が数時間待ち。車を運転しなくなったのでこの苦労はないが、観葉植物の始末はしなくてはならない。いつものように電気温水器のある小屋へ戸外から移す。温風器は15℃に設定した。時折、水を与えて冬越して来春を待つ。


雪降る前にすること コキア始末

2021-11-26 16:21:14 | Weblog

2021年11月26日(金)雨・曇 6.4~  2.5

『雪降る前にすること コキア始末

 寒いと気分も晴れず、雪降る前にしなくてはならないことはたくさんあるのにできない.暖かい部屋でコーヒーを飲みながらテレビを観てしまう。今日もそんな自堕落な生活だった。昼過ぎ思い切って外の小屋へ。数日前の晴れた日に畑のコキアを抜いて干しておいたものの始末をした。昔は草ほうきをつくり、長い棒に結んで蜘蛛の巣とりや煤払いに使った。また、玄関掃除などにも使った。細かい砂などよくはくことができた。こんな昔の生活を思い出しながら昨年草ほうを作ってみた。知人にあげたら喜ばれたので今年も作てみた。コキアが育ちすぎてあまり良い出来ではなかったが・・・。


運転できない高齢者の買い物

2021-11-24 15:30:21 | 地域情報

2021年11月24日(水)雨・曇 5.5~  2.3

『運転できない高齢者の買い物

 一雨ごとに寒さが増して来た。6時30分からのラジオ体操も床から抜け出るのが辛い。長年続けているので一日も休みたくない。葛藤(大げさ )の末 起きる。ラジオ体操すれば体も温まり血行もよくなって寒さを感じない。続けることが大事。

 病気になってから車を処分し運転しなくなってまだ半年。天然水や食料品、トイレットペーパー、テッシュペーパーなどの生活用品、草花や野菜種など買う時は、タクシーを利用しなくてはならない。昔のように近所に、魚屋、八百屋、肉屋、雑貨屋、酒屋などの小売店があった時代が懐かしい。高齢者にはこのような町が住みやすい。

 こんな時代になったが、近在の農家が軽トラックに旬の野菜を積んで御用聞きに回ってくれるのは本当にありがたい。また、Kホームセンターのスマイルカード会員限定の宅配カタログスマイル便はありがたい。

 

なかなか買い物に行けない。重いものを持って帰れないなど買い物に不便を感じる客に”宅配カタログスマイル便”を発行。カタログ掲載商品(カタログ掲載外も可)を電話1本で自宅へ届けてくれる。総額3,000円以上。現金支払い。いままで何回も利用している。すごくありがたい。

 

 

 


若宮 正子さん 高齢者プログラマー

2021-11-23 11:01:35 | Weblog

2021年11月23日(火)曇・晴 13.1~  1.4

『若宮 正子さん 高齢者プログラマー

 ブログの書き出しが「いつのまにか…」となってしまった。今回も「いつのまにか」の書き出し。11月も中旬を過ぎ晩秋から初冬へと季節は移り、御薬園では樹木の雪つりが始まっていた。我が家でも君子ラン、サボテン、オリヅルランなどをポンプ小屋の中へ。植木・盆栽類は藤棚の下へ移動。昨年までは杖なしで鉢を両手で持って動かしたのだが、杖を頼りに片手で少しずつずらしながら動かした。例年の倍以上時間がかかった。イライラするが病後の体調を認め、リハビリをし現状維持に努めたい。

 病気や高齢で身体能力が劣り、生活の自由がなくなって暗い気持ちになる人が多いと思う。自分もそうだが・・・。

 ブログもアップせずこんな状態でいた数日前の朝、NHK第一テレビを観た。

あ! 若宮 正子さんが映っていた。彼女は2019年1月 會津熱中塾の講師。60歳だいになって独学でパソコンを学び、エクセルで模様をつくり、ドレスの柄として着用している。また、高齢者へパソコンを通しての活動。80代でアプリの開発。これらの活動が認められ、アメリカに招かれている。ここまでは、3年前の講演から。 會津熱中塾は、全国で活動している人を講師に迎えている。講演終了後は講師を囲んでの懇親会。このとき、高齢者ということで親しく歓談できた。

3年前よりも生き生きとして活躍されている 若宮 正子さんの姿に感動し、病気を理由に閉じこもっていられないと思った。また、ブログをアップしていこう。

 11月19日(金)のNHKあさイチのプレミアムトークに最高齢プログラマーの若宮正子さんが出演されます。
若宮さんは、80代でアプリを開発して世界から注目されているかたです。 80代でiPhoneアプリ高齢者向けの「hinadan他のサイトへ」を開発されました。現役のプロ


季節の変わり目の健康管理

2021-11-10 17:56:24 | Weblog

2021年11月10日(水)曇 16.1~  6.4

『季節の変わり目の健康管理

 いつのまにか11月も10日になっていた。今日101代岸田内閣が発足した。自公連立は変わらないが、日本維新の会の躍進は今後の国会運営にも注目していきたい。

 秋晴れの気持ちの良い日があったかと思うと雨が降り寒い日もあって体調管理がうまくいかない。かかり付けの診療所で市の特定検診で受診できなかったレントゲン、エコー、心電図の検査をしたが異常なし。過日の血液検査結果は脂質、肝機能、血糖、糖尿など異常なし。ほっとしたが、時々咳き込み誤嚥性肺炎は完治することはない。季節の移り変わりの激しこの時期、風邪をひかないように、誤嚥しないように気をつけて生活していきたい。

 玄関前のオリズルラン、ドラィスカンティアなどの草花を室内に取り込んで冬越しさせなくてはと気をもんでいる。