会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

風邪をひいたら

2014-02-13 18:41:12 | 健康
2014年2月14日(木)晴 0℃~-3.3℃

 大雪の後 晴れた日が続くが朝方は放射冷却で冷え込む。寒暖の差が激しい今の時期、風邪をひいている人が目立ち始めた。向かいの家には息子家族が住んでいる。孫が2人いる。昨年この時期はインフルエンザが流行っていた。上の孫が高校受験の時だったので風邪をひかないように、うつさないようにと気を使った。今年は下の孫が高校受験の時である。やはり風邪をひかないように、うつさないように気を使う。
 手洗い、うがいの励行、マスク着用などできることをしっかりして・・・・。

 福島民報の健康歳時記によると
 「風邪を早く治す方法はないんものか。「風邪にいい」とされるのは汗をかいて熱を下げること、栄養のあるものを食べてよく寝ることなど。しかし、これらの行為はかぜを悪化させかねないので要注意だ。例えば、布団を何枚も重ねて汗を出そうとすると、布団の熱によって汗は蒸発せず、体内に熱がこもって熱中症のような状態になってしまう。そればかりか、体に備わっている体温調節機能が狂い、疲れやすくなるのだ。また、食べ方を誤れば体調不良を招く。栄養価の高い食材は消化がいいものだけではない。風邪の時は湯豆腐や根菜類の煮物など、消化がよく、体を温めるものを選ぼう。無理に栄養を取ろうとせず、食べられる物を食べる。風邪の症状を軽減するには免疫力を上げるのが一番。また、水分補給を忘れず、程よい食事を取り、部屋全体を暖めて療養するのがいい。」