会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

おひさまスパーリングで乾杯!プロジエクトとは

2014-02-02 17:34:29 | 料理と酒
2014年2月2日(日)晴 4.3℃~-3.1℃

 懇意にしている喜多方の蔵元「大和川酒造」から昨年夏に「自然エネルギーでつくる お米シャンパンで乾杯!プロジェクト」~お米でつくった純米吟醸発砲日本酒「お米シャンパン」造りを一緒にやりませんか~の案内が来た。

 『今回は、太陽光発電で蓄電池を満たし、お米シャンパン造りをの工程で可能な限り活用する。世界初の自然エネルギーを活用したお酒造りへの挑戦。ささやかな取り組みですが、安全安心な自然エネルギーの普及にも役立ちます。酒造りは(資)大和川酒造店、お米作りは(有)大和川ファーム、自然エネルギー施設は、一般社団法人会津自然エネルギー機構の協力していただきます。お米シャンペンは3,000本製造予定です。なお、嬉しいことには、(株)大地を守る会から、自然エネルギーの普及を目指す奨励金を出していただけることになりました。プロジエクトへの参加は、一口2,000円です。完成したお米シャンペンがつきます。・・・略)』
 好奇心旺盛な重ちゃんは早速二口申し込んだ。
 7月に大和川酒造の飯豊蔵の屋根に太陽光発電装置が設置された。秋に酒米収穫体験があったので稲刈り体験をした。2月1日、2日に仕込作業と利酒の集まりがあった。
 いままで使っていたシャンペンという言葉はフランスの地方の名前なので商品名には使用できないことがわかりプロジエクトの名称は「自然エネルギーでつくる おひさまスパーリングで乾杯!プロジエクト」に変更された。
 参加者は20名。会津から1名(重ちゃん)、いわきから3名、神奈川県、東京都など県外から16名である。女性が半数以上。若い人が多いかった。1日目は酒造りの作業工程の説明と工場見学、洗米作業、懇親会。2日目は酒母づくり(蒸米~冷却~仕込)詳細は後でアップします。