会津の重ちゃん日記

日常の出来事、地方紙の記事、街中散策して見聞したことを発信。

脳神経クリニックへ

2014-02-12 18:36:03 | 健康
2014年2月13日(水)晴 1.2℃~-9.0℃

 8日、9日と大雪が降り雪片付けに汗を流した。また交通網は混乱し、悪路の歩行は難儀した。幸い月曜日から晴れて幾分行動しやすくなった。しかし、気温はあまり上がらず寒さはまだまだ厳しい。日陰や裏通りは雪が多く残り車のすれ違いにも気を使う。
昼間雪が融けるが、夜間は凍る。午前中の早いうちは路面が凍っているところがあって急ブレーキ、急発進は危険きわまりない。自分はトンピングして信号待ちで止まるが、後続車が急接近して止まると追突されないかとひやりとする。お互いに加害者、被害者にならないように運転には気をつけたい。
 犬の散歩や歩いて買い物に行くことがあるが、凍った場所があり滑りそうでひやりとする。
 
 2月4日「労働金庫友の会新春の集い」で磐梯高原「リゾート・インぼなり」(猪苗代町中ノ沢温泉)へ出かけた時、ホテルの玄関先のちょとした坂で転倒した。あーー滑ると思ったとたん灰色の空が見えた。右腰を打ち、後頭部を打ったみたいだった。リックサックを背負い、帽子を被っていたので衝撃はあまりなかった。自分で立ち上がり休憩室で休んだら異常も感じなかった。
帰宅しても特に異常を感じない。それでも後頭部を打ったので3日後、脳神経クリニックへ出かけ診察を受けた。
 ・問診を受ける。目を左右に動かす。手を上げ下げする。首を回すなどの動きをしてみる。異常なし。
念のためMRI検査を受けた。
 「MRIとはMagnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)の略語で,磁気と電波を利用して,あらゆる断面の画像を得ることができる撮影方法です.撮影の時は,狭いトンネルの中に入って大きな音のなかで検査します.しかし,ヘッドホン等を用いて,音を軽減することができるため,ご心配はいりません.また,X線を使いませんので,いわゆる放射線被ばくはありません。」と説明を受けた。
 
 検査結果は脳に出血なし、傷なし、水もれなし、血管の詰まりなし、脳幹も、小脳も、大脳も異常なしであった。ほっとする。
  

脳ドックなどは20数年前受診しただけその後は一度もしていない。大病院などへ行くと予約が必要で保険もきかない。この医院では受診した日にMRI検査をしてくれたし、保険が適用した。
心配であったら1ヶ月後また来てみてくださいと言われて帰宅した。
 今の時期は表面的には滑らないように見える路面だが気をつけて歩かなければならないと改めて思った。

 待合室でみつけたこと

 TIA(一過性脳虚血発作)か脳梗塞かどうかを判断する方法があります。
【FASTテスト方法】

Face:顔の麻痺
  口を広げてイーと言い、口角の片側が上がらなければ要注意!

Arm:腕の麻痺
  手のひらを上にして両腕を肩の高さまであげて目をつぶってキープ。
  片腕が下がってきたら要注意!

Speech:言葉の障害
  短い文章を言ってみる。
  例えば、「太郎が花子にリンゴをあげた」などが言えるかどうかをチェック。

Time:すぐ受診
  FASTテストのどれか1つでもできなければ、即座に救急車を呼ぶ。