グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

「チャッキー顔のリス?」に出会った。

2014-10-28 21:46:28 | Weblog
「チャッキー顔のリス?」に出会った。

丑三つ時に屋内に侵入しようとする獣の正体は。

深夜になるとやってきて通気口から屋内に侵入しようとする獣と、出会い
がしらに鉢合わせしてしまったはなし のつづきです。

よく晴れた日の早朝の日差しを背中越しに浴びたあいつは・・・段ボール
のような色をした、四角い生き物に見えました。大きさは50センチ弱。

手足は短い・・・というよりも、頭でっかちで・胴体に手のひらと足だけ
がついているかんじ。ひじとか膝下は見えず、そう、なんだかあれは、四
角い毛皮のカバンに、手のひらと足だけをつけているかんじでした[尻尾
もみえなかったんですよ
]。

それだけでもずいぶん特徴的ですが、さらに印象に残ったのは、お顔。

 鼻が上向いていて、丸いけれど 怒ったような まなこ

は、動物でいえばたとえばコアラ。鼻が上を向いたリス。そしていちばん
似ていると思ったのは、映画「チャイルドプレイ」のチャッキーでしたよ。

そんなあいつの姿はこんなかんじです。

のののののののののののののの
巨大なリス

こんなぷっくらとした丸っこい獣が、またたくまにカシの大木にすばやく
移動したり、小さな通気口から屋内に進入して、せまい壁の隙間を天井ま
でいっきにかけあがったり、できるものかは・・・なんて思いましたね。

さて、その後。
鉢合わせして、両者ともに棒立ちに 固まってしまったそのあと です。

一瞬かたまっていたあいつでしたが、われに返ると体勢を一段低くして短
距離走の選手よろしくダッシュして、あっといまに[いつもの道すじで
走り去りました。

 チッ、今回の計画どうりに、
 ここでいつもの時間に網を張っていたらゲットできたのにな


と、走り去るあいつの後姿を見てはおもいましたが、まあこれもときの運。
きっとツキがあったのでしょう、あいつには。

そして思いました。

あいつと話せるものであれば、この日に限って なぜ朝に、しかもまるで
ひとっ風呂浴びた後のようなリラックスした様子で、鼻歌でも歌う様子で
ごきげんに角をまがってやってきたのか、それを尋ねてみたかったなと。


◎ この姿を見てお分かりになった方も多いと 思いますが、
  じつは この動物は、ムササビ。野襖/のぶすま という
  和名のほうが、しっくりとくるかんじです。
  それにしても、いまとなっては森とはいいがたい林すらない
  こんな住宅地のなかに出た なんて・・・ただただびっくり。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染