粗忽な夕べの想い

落語の演目(粗忽長屋)とモーツアルトの歌曲(夕べの想い)を合成しただけで深い意味はありません

福原愛メダルへの期待

2012-01-22 11:54:09 | スポーツ

意外だったが、卓球の愛ちゃんは全日本の選手権で今回が初めての優勝だという。それなのに五輪に2回も出場しているのは不思議と言えば不思議だ。国内の大会では弱いが世界の大会では結構頑張っていて実績があるためのようだ。一時は世界ランク7位にまでランクされていた。また中国での最上位のリーグにも単身加わり活躍していて、中国での人気は絶大のようだ。一昨年中国の胡錦濤主席が訪日した時、早稲田大学の講演の折、余興で福原と卓球の対戦を試みたことがあった。主席が福原に「あなたは私のことを知らないかもしれないが、私はあなたのことをよく知っている」と声をかけたという。なかなか中国の国家元首も粋なことを言う。ただ逆に日本の首相ではどうだろう。野田首相がたとえば韓国にいってスケートのキムヨナに「あんたは私のことをしらない…」と同じことを言ったら、「そうですか」とキムヨナに頷かれそうでこわい。

それはともかく彼女は中国の有力サイトでは「世界卓球8大美女」の一人にも選ばれた。8というのはちょっと微妙な気がする。5大美女ぐらいにしてくれないかと思う。ともかく彼女の愛くるしさは23歳の今も健在で僕も昔からファンだ。

なぜか今まで彼女はミキハウスの専属だと思っていたが、既に契約が切れ5年前からANAに所属しているという。ミキハウスというと福原愛と共に和歌山カレー事件の林某を思い出してしまう。ANAの専属なら愛ちゃんのCAの制服姿がCMで見られるかもしれないと勝手に想像してしまう。結構似合いそうだと思う。それはともかくANAの飛行機のごとく今年のロンドン五輪では大きく飛び立ってほしい。まだ日本は五輪の卓球でメダルを取っていない。彼女がその第1号になってほしい。あるいは石川桂純とのダブルスも期待出来そうだ。女子卓球では福原、石川を始め次々と天才卓球少女が誕生しているようで今後も期待が持てる。女子フィギャースケートとともに人気のスポーツになっている。

ただ天才少女もどこかの武道の選手のように将来政界に進むのはどうも。小沢さん、まさか卓球の天才少女に食指が動いてないでしょうね。お願いだから…。


コメントを投稿