ストリートファイター系の元祖にあたるカワサキ「ザンザス」ですよ。
かつてのマッハの進化版として登場しました。
基本はネイキッド系とされていますが完全にレーサーを意識したモデルで、
エンジン特性もレーサーレプリカ以上のパワーを誇っており、
0~400mの加速はレプリカも含め4スト400ccクラスで最高速というものでした。
ただし、エリア選手権などレースに持ち込むとネイキッドクラスはNG。
レーサークラスもNGという使えないバイクでした。(笑)
本来のネイキッドクラスだとアルミダイヤモンドフレームが
規定違反になっていたからなんですよね。
かといってレーサーレプリカでもなかったので、
せっかくの性能もサーキットでは発揮出来ないという御粗末な感じになってしまいます。
ただ、現在の最新ネイキッドバイクは、
ほとんどがこの「ザンザス」と同じ構造になっています。
時代を先取りしていたバイクだったんですね。
メーカーのコンセプトはハッキリしていたのですが、
当時はただ持て余すだけのバイクとなり、あまり人気はありませんでした。
個人的にはその優れた性能とスタイルが気に入っていたので、
気になる1台ではありましたね!
かつてのマッハの進化版として登場しました。
基本はネイキッド系とされていますが完全にレーサーを意識したモデルで、
エンジン特性もレーサーレプリカ以上のパワーを誇っており、
0~400mの加速はレプリカも含め4スト400ccクラスで最高速というものでした。
ただし、エリア選手権などレースに持ち込むとネイキッドクラスはNG。
レーサークラスもNGという使えないバイクでした。(笑)
本来のネイキッドクラスだとアルミダイヤモンドフレームが
規定違反になっていたからなんですよね。
かといってレーサーレプリカでもなかったので、
せっかくの性能もサーキットでは発揮出来ないという御粗末な感じになってしまいます。
ただ、現在の最新ネイキッドバイクは、
ほとんどがこの「ザンザス」と同じ構造になっています。
時代を先取りしていたバイクだったんですね。
メーカーのコンセプトはハッキリしていたのですが、
当時はただ持て余すだけのバイクとなり、あまり人気はありませんでした。
個人的にはその優れた性能とスタイルが気に入っていたので、
気になる1台ではありましたね!