ホンダが今の地位を確立させた立役者がこのホンダ「ドリームCB750FOUR」ですよ。
69年から販売されています。
スーパーカブの成功を皮切りに海外への輸出を開始したホンダが、
当時の技術のすべてを結集して開発した大型バイクです。
最高速でも世界で初めて200km以上出る市販車バイクとして認知されていますしね。
国内でも人気が高くこの時代はマフラーの数が多いのがカッコ良かったりします。
4気筒SOHCは1気筒につき1本のマフラーとなってて、
左右4本のマフラーがカッコ良いとされマンガの世界でも取り入れられます。
特に初代の仮面ラーダーのサイクロン号は6本も出てましたからね。(笑)
個人的にはまだ子供だったのですが、
マンガ「750ライダー」をコミックで見てましたし、
かなり印象的でした。
大人になったらこれに乗りたいって思ったものです。(笑)
この「ドリームCB750FOUR」は数多くのバリエーションがあって、
10年近く生産された中には集合管を搭載したものや、
トランスミッションがオートマチックになってるものもありました。
最終的には78年まで生産されたのですが、
今は、やはり初期型の「K-0」型が一番人気のようです。
今見るとノスタルジーな味があるバイクとして魅力的ですね!
69年から販売されています。
スーパーカブの成功を皮切りに海外への輸出を開始したホンダが、
当時の技術のすべてを結集して開発した大型バイクです。
最高速でも世界で初めて200km以上出る市販車バイクとして認知されていますしね。
国内でも人気が高くこの時代はマフラーの数が多いのがカッコ良かったりします。
4気筒SOHCは1気筒につき1本のマフラーとなってて、
左右4本のマフラーがカッコ良いとされマンガの世界でも取り入れられます。
特に初代の仮面ラーダーのサイクロン号は6本も出てましたからね。(笑)
個人的にはまだ子供だったのですが、
マンガ「750ライダー」をコミックで見てましたし、
かなり印象的でした。
大人になったらこれに乗りたいって思ったものです。(笑)
この「ドリームCB750FOUR」は数多くのバリエーションがあって、
10年近く生産された中には集合管を搭載したものや、
トランスミッションがオートマチックになってるものもありました。
最終的には78年まで生産されたのですが、
今は、やはり初期型の「K-0」型が一番人気のようです。
今見るとノスタルジーな味があるバイクとして魅力的ですね!