Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ホンダ・ドリームCB750FOUR。(番外編vol.48)

2012年09月20日 09時21分19秒 | Weblog
ホンダが今の地位を確立させた立役者がこのホンダ「ドリームCB750FOUR」ですよ。

69年から販売されています。

スーパーカブの成功を皮切りに海外への輸出を開始したホンダが、

当時の技術のすべてを結集して開発した大型バイクです。

最高速でも世界で初めて200km以上出る市販車バイクとして認知されていますしね。

国内でも人気が高くこの時代はマフラーの数が多いのがカッコ良かったりします。

4気筒SOHCは1気筒につき1本のマフラーとなってて、

左右4本のマフラーがカッコ良いとされマンガの世界でも取り入れられます。

特に初代の仮面ラーダーのサイクロン号は6本も出てましたからね。(笑)

個人的にはまだ子供だったのですが、

マンガ「750ライダー」をコミックで見てましたし、

かなり印象的でした。

大人になったらこれに乗りたいって思ったものです。(笑)

この「ドリームCB750FOUR」は数多くのバリエーションがあって、

10年近く生産された中には集合管を搭載したものや、

トランスミッションがオートマチックになってるものもありました。

最終的には78年まで生産されたのですが、

今は、やはり初期型の「K-0」型が一番人気のようです。

今見るとノスタルジーな味があるバイクとして魅力的ですね!