Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

カワサキ・マッハⅢ。(番外編vol.49)

2012年09月21日 10時09分18秒 | Weblog
往年の名車が続きますが今日はカワサキの「マッハⅢ」ですよ。

カワサキ「マッハシリーズ」の初代モデルで排気量は500cc。

のちに250cc、350cc、750ccとラインアップが増えていきます。

販売開始は69年から。

「マッハシリーズ」は全てエンジンは2サイクルの3気筒で、

「マッハ」というネームの通りかなり速いバイクで有名です。

ただし、エンジンパワーに対してブレーキやフレームが追いついてなかったため、

危険なバイクという不名誉なことでも有名です。(笑)

世代的には50代以上の方がよく知ってるバイクですが、

ボクら世代でもその名は知られていまいした。

実際ボクの周りで乗ってた人はいませんが、

仮面ラーダーの主役だった本郷猛が人間の姿をしてる時に乗っていましたね。

ホンダCB750からの影響で1気筒に対しマフラーも1本ということで、

3気筒の「マッハⅢ」は左右、2本1本という配置になっています。

2サイクルということもあるのですが、

マフラーは数が多いほどカッコ良いという発想が当時の流行を物語っていますね。

そもそも2サイクルエンジンはカワサキとして得意分野じゃないはずなのですが、

この「マッハⅢ」に関しては違う印象です。

ただ、好評だった初期モデルも次第に人気が衰え、

80年をもって全ての「マッハシリーズ」は廃盤車となってしまいます。

カワサキの異端児という位置づけがピッタリな1台ですね!