ホンダ・CBR400RRに搭載されている水冷4サイクルDOHC直列4気筒エンジンを
流用して造られた初期のネイキッド系モデルがこのホンダ「CB-1」ですよ。
88年に登場します。
ただ同時期に登場したカワサキ・ゼファーに人気が集中してしまったため、
イマイチ売れないバイクになってしまいます。
原因はレプリカとネイキッドの狭間のような中途半端なスタイルにあったと思われます。
ホンダもそれを反省して次に送り出したのがCB400SFでしたからね。
ただ、さすがにCBR400RRのエンジンを流用してるだけあって走りはかなり速く、
ネイキッド系ではトップクラスのスペックを誇っていました。
よく見ればそんなに悪いデザインでもなく、どことなく残念なバイクですね。
当時勤めてた会社の同僚がノーマルで乗ってましたが、
一緒に走ってても乗りやすそうでした。
新車があまり売れてないので、中古市場でもなかなか見つけるのは困難ですが、
あれば特にプレミアもないため、手軽に買える金額になってるみたいです。
返り咲きライダーで派手に乗るつもりでないという方には、
かなりお勧めな1台じゃないかとボクは思っちゃいますね!
流用して造られた初期のネイキッド系モデルがこのホンダ「CB-1」ですよ。
88年に登場します。
ただ同時期に登場したカワサキ・ゼファーに人気が集中してしまったため、
イマイチ売れないバイクになってしまいます。
原因はレプリカとネイキッドの狭間のような中途半端なスタイルにあったと思われます。
ホンダもそれを反省して次に送り出したのがCB400SFでしたからね。
ただ、さすがにCBR400RRのエンジンを流用してるだけあって走りはかなり速く、
ネイキッド系ではトップクラスのスペックを誇っていました。
よく見ればそんなに悪いデザインでもなく、どことなく残念なバイクですね。
当時勤めてた会社の同僚がノーマルで乗ってましたが、
一緒に走ってても乗りやすそうでした。
新車があまり売れてないので、中古市場でもなかなか見つけるのは困難ですが、
あれば特にプレミアもないため、手軽に買える金額になってるみたいです。
返り咲きライダーで派手に乗るつもりでないという方には、
かなりお勧めな1台じゃないかとボクは思っちゃいますね!