80年代から続くスズキの「GSX-R」シリーズの1.000ccモデルですよ。
01年から750ccを改良して登場します。
販売開始された当初は、ライバル車のCBR929RRやYZF-R1より速く、
WSBやAMAなどのスーパーバイクレースなどで活躍したバイクです。
個人的には妹の旦那がこの「GSX-R1000」の05年式モデルに乗ってて、
1度だけ運転したことがあります。
この手の近代的なスーパースポーツ系はそれまで乗ったことが無かったので、
興奮しましたが、回せばどこまでも加速するエンジンに驚かされました。
ボクがそれまで乗ったバイクは全て限界を理解して乗ってたのですが、
この「GSX-R1000」はその限界が分からなかったです。
多分、ボクのキャパ以上の性能を持ってるってことですね。(笑)
旋回性も加速も鋭く、バンク角もどこまででもたおせる感じで、
かなり面白かったです。
車体が軽いってのも印象的でしたし、
かつてのレプリカ400ccを運転してる感じに近かったです。
ただ、速さは全然違いますけどね。(笑)
場所は沖縄で、その旦那は米軍基地勤めのアメリカ人なのですが、
まぁ、彼はめちゃ速っ!だったです、外人はやっぱスゲーなぁって…。
沖縄の名護市から西に向かった所に面白い峠があるのですが、
そこで2人で乗って遊びました。
もう5年以上前のことですけどね!(笑)
01年から750ccを改良して登場します。
販売開始された当初は、ライバル車のCBR929RRやYZF-R1より速く、
WSBやAMAなどのスーパーバイクレースなどで活躍したバイクです。
個人的には妹の旦那がこの「GSX-R1000」の05年式モデルに乗ってて、
1度だけ運転したことがあります。
この手の近代的なスーパースポーツ系はそれまで乗ったことが無かったので、
興奮しましたが、回せばどこまでも加速するエンジンに驚かされました。
ボクがそれまで乗ったバイクは全て限界を理解して乗ってたのですが、
この「GSX-R1000」はその限界が分からなかったです。
多分、ボクのキャパ以上の性能を持ってるってことですね。(笑)
旋回性も加速も鋭く、バンク角もどこまででもたおせる感じで、
かなり面白かったです。
車体が軽いってのも印象的でしたし、
かつてのレプリカ400ccを運転してる感じに近かったです。
ただ、速さは全然違いますけどね。(笑)
場所は沖縄で、その旦那は米軍基地勤めのアメリカ人なのですが、
まぁ、彼はめちゃ速っ!だったです、外人はやっぱスゲーなぁって…。
沖縄の名護市から西に向かった所に面白い峠があるのですが、
そこで2人で乗って遊びました。
もう5年以上前のことですけどね!(笑)