Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

フェラーリ・F40。

2012年03月08日 10時22分15秒 | Weblog
フェラーリ社の創業40周年記念モデルとして登場した「F40」ですよ。

創設者のエンツォ・フェラーリさんが生涯の最後に、

「わしゃ~そのままレースに使えるクルマを最後に作りたい…」という

願いを叶えた逸品です。(笑)

生産期間は87年から92年まで。

はっきりしたことは分かりませんが、総生産台数もそんなに多くはありません。

他の一般フェラーリと違いプレートが付くクルマの中でも

かなりレーシングカーよりの造りになってるところがこの「F40」の特徴です。

快適装備も最小限に抑えられているし、乗り心地もほぼレーシングカー並みです。

特に日本のような道路事情の国では、運転がかなりツライでしょうね。

エンジンは90度V8DOHC 32バルブ インタークーラー式ツインターボで、

最高出力は484ps、5速MTとの組合せでした。

この「F40」が登場した頃の日本はバブル最盛期で、

新車価格が4.560万円だった「F40」が、

プレミアムが付いて、なんと2億5.000万円で取引されていました。

恐ろしい時代だったですね。

当時世間では「走る不動産」とか「走る金の延べ棒」とか言われていました。

レースではルマン24に使用されたりしていましたが、

活躍出来た期間はごくわずかな期間だけでしたね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿