96年にFZR1000のフルモデルチェンジ版として登場したのが、
このヤマハ「YZF1000Rサンダーエース」ですよ。
ライバル車としてはホンダのCBR900RRなどがありました。
エンジンはEXUP採用の35度前傾水冷DOHC5バルブ直列4気筒で、
FZR1000と比較するとクランクケース意外は新設計になっていました。
「サンダーエース」というミドルネームも与えられて、
次世代のヤマハ・スーパースポーツとされていましたが、
ツアラーバイクの素性も兼ね備えた作りが、
完全なスーパースポーツとは違い中途半端な感じも与えてしまってたようです。
それが要因かどうかは分かりませんが、
国内での販売は他社の同様車種に比べあまり売れず、
98年には後継モデルとしてヤマハYZF-R1に、
そのポジションを譲るカタチになってしまいます。
しかし「YZF1000Rサンダーエース」の根強いファンもいたため、
最終的には01年までYZF-R1と併走した状態で売られていましたね。
00年以降のスーパースポーツは過激化が年々進み、
コンパクトで強力なエンジンを搭載したモデルが続々と登場してますが、
その切っ掛けを作った1台ではあったようですね!
このヤマハ「YZF1000Rサンダーエース」ですよ。
ライバル車としてはホンダのCBR900RRなどがありました。
エンジンはEXUP採用の35度前傾水冷DOHC5バルブ直列4気筒で、
FZR1000と比較するとクランクケース意外は新設計になっていました。
「サンダーエース」というミドルネームも与えられて、
次世代のヤマハ・スーパースポーツとされていましたが、
ツアラーバイクの素性も兼ね備えた作りが、
完全なスーパースポーツとは違い中途半端な感じも与えてしまってたようです。
それが要因かどうかは分かりませんが、
国内での販売は他社の同様車種に比べあまり売れず、
98年には後継モデルとしてヤマハYZF-R1に、
そのポジションを譲るカタチになってしまいます。
しかし「YZF1000Rサンダーエース」の根強いファンもいたため、
最終的には01年までYZF-R1と併走した状態で売られていましたね。
00年以降のスーパースポーツは過激化が年々進み、
コンパクトで強力なエンジンを搭載したモデルが続々と登場してますが、
その切っ掛けを作った1台ではあったようですね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます