Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

谷口尚己。(番外編vol.360)

2013年10月09日 09時01分24秒 | Weblog
日本人として始めてWGPでポイントをゲットした「谷口尚己」選手ですよ。

決して輝かしい成績を残した選手という訳ではありませんが、

ホンダが本格的にレース活動を開始した初期の時代に活躍したライダーでした。

54年にホンダに入社し、運転技量の高さからマシン開発だけでなく

レースまでこなすこと命ぜられます。

55年から開催された第1回浅間火山レースに出場し250ccクラスで堂々2位に。

57年には350ccクラスで3位をおさめています。

58年はついにホンダが世界に挑戦ということでマン島TTレースに出場することが決定。

「谷口尚己」選手もその選抜チームに選ばれます。

125ccクラスで見事に6位入賞を果たし1ポイントをゲット。

これが日本人初のWGPポイントとなります。

調子に乗ってきたホンダは60年にWGPフル参戦を果たし、

「谷口尚己」選手は125ccクラス、250ccクラスにWエントリー。

マン島TTでは6位を獲得しますが、ダッチTTでクラッシュしてしまい負傷。

残念ながらその後のシーズンを走ることは出来ませんでした。

翌年61年には125ccクラスで再帰を計りますが、

この頃からホンダは速い海外ライダーを起用するようになり、

日本人ライダーの「谷口尚己」選手は旧式マシンで戦うことになります。

また、62年には鈴鹿サーキットが完成し初の全日本ロードレース選手権大会が開催され、

ここで日本人ライダーとしては唯一3位表彰台に昇ることになります。

本質的にはホンダ社員だったのでマシン開発にも関わっていたのですが、

特に初入賞を果たしたホンダRC142とは縁が深くホンダのイベントなどで、

デモンストレーションをしたりしてるようです。

レースを始めたばかりの時代、ホンダにとって貴重な人材だったんですね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿