Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ネイキッド・カスタム。(番外編vol.181)

2013年03月06日 09時03分20秒 | Weblog
今までのカスタムはすべて海外からの配信でしたが、

この「ネイキッド・カスタム」は日本から派生したカスタムですよ。

いわゆる国産ネイキッド系バイクの「改造行為」から始まったもので、

ノーマル車からの軽量化、パワーアップ、レスポンスの向上を目指して、

改造されたバイクのことをいいます。

改造行為から始まった「ネイキッド・カスタム」ですが、

かつての名車が旧車になっていくうちに、その改造範囲はどんどん広がり、

古いバイクに様々な最新パーツを組み込むようになっていきます。

また基本は速さの追求ですが、見た目の雰囲気も考慮されていくんですよね。

ベース車としてはかつてのカワサキZシリーズやスズキカタナなどが有名です。

レーサーレプリカやスーパースポーツから流用された高性能パーツを

移植することで本来のチカラ以上のパフォーマンスを生み、

外観がノーマルよりかなりカッコ良くなるのが特長で、

今の40代から50代世代に強く受け入れられています。

70年代から80年代初頭にあったアメリカのスーパーバイクレース(AMA)で

フレディースペンサーやエディーローソンが乗ったCB750FやカワサキZ-GPなどが

このカスタムのお手本となっており、

それが様々なバイクに引用されていったんですよね。

「ネイキッド・カスタム」どこか日本人らしい発想のような気がしますね!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿