Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

トライク。(番外編vol.180)

2013年03月05日 08時53分44秒 | Weblog
バイクのリアを2輪にした3輪バイクカスタムのことを「トライク」と言います。

海外では元々、商用車として昔から作られてたものですが、

近年ではバイクカスタムの1つとして人気があるんですよね。

日本での「トライク」は小型乗用車として扱われてるため大型排気量を改造した車輌でも、

普通自動車免許さえあれば誰でも乗ることが出来、ヘルメットの着用は不要です。

ただしこれは国内での法律で、こんな乗り物を想定していなかったためで、

今後は法律改定によりどうなるか予測不能ですけどね。

で、「トライク」の魅力はなんと言っても迫力!

特に大型排気量をベースに作られたものなど、間近で見るとかなりのものです。

また、特別な運転技術を必要としないため、

障害者でもオートバイ感覚を楽しむことが出来ます。

国内外のカスタムショップが独自のカスタムを施して、

様々な「トライク」を販売していますが、かなり高価なものが多いですね。

アメリカでは特に人気が高く、

激しいものになると1.000万円を超える超高級車も存在します。

個人でカスタムして乗る人もいるようですが、

改造車輌としての手続きが難しくなってるようですね。

車とバイクのあいの子のようなこの「トライク」ですが、

風を切って走る爽快感は変わりません。

ボクがもし乗るなら、かなりイージーなカスタムにして乗りたいですね!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿