ヤマハ250cc2ストのレーサーレプリカ最後のモデルがこの「TZR250SPR」ですよ。
型式3XVCと言われるモデルで排気デバイス(トリプルY.P.V.S.)を標準装備。
また、それまでのTZR250Rよりさらにフレーム改良がなされ、
レーシングバイク並みの高い強度を誇っていました。
また、それ以前からあった乾式クラッチや前後調整式サスなども含め、
当時のWGP250ccマシンと、かなり近い仕様になっていました。
しかし、この頃になるとレプリカブームも下火になってしまい、
販売に関してはイマイチな状況だったでんですよね。
この最終モデルは95年から登場し99年で生産終了しています。
確かにこの時期は既に峠で走るライダーも激減し、
そのためか2ストレプリカは全然人気がなくなっていましたね。
逆にこの頃からシティーバイカーが人気を集め、
アメリカン系や単気筒系のカスタムバイクが人気を集めていました。
現在は返り咲きライダーの中で貴重なバイクとされ、
中古市場でかなり高額に取引され、そこそこ人気はあるようです。
せっかくのヤマハ2スト最強のバイクですが、世間的には需要を失った時期に登場した、
なんとも残念なモデルだったですね。
型式3XVCと言われるモデルで排気デバイス(トリプルY.P.V.S.)を標準装備。
また、それまでのTZR250Rよりさらにフレーム改良がなされ、
レーシングバイク並みの高い強度を誇っていました。
また、それ以前からあった乾式クラッチや前後調整式サスなども含め、
当時のWGP250ccマシンと、かなり近い仕様になっていました。
しかし、この頃になるとレプリカブームも下火になってしまい、
販売に関してはイマイチな状況だったでんですよね。
この最終モデルは95年から登場し99年で生産終了しています。
確かにこの時期は既に峠で走るライダーも激減し、
そのためか2ストレプリカは全然人気がなくなっていましたね。
逆にこの頃からシティーバイカーが人気を集め、
アメリカン系や単気筒系のカスタムバイクが人気を集めていました。
現在は返り咲きライダーの中で貴重なバイクとされ、
中古市場でかなり高額に取引され、そこそこ人気はあるようです。
せっかくのヤマハ2スト最強のバイクですが、世間的には需要を失った時期に登場した、
なんとも残念なモデルだったですね。
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