Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

本物のカタナなのか?GSX250SSカタナ。(番外編vol.647)

2014年10月20日 08時25分13秒 | Weblog
スズキがGSX1100Eを基本とする新車のデザインを、

工業デザイナーのハンス・ムートさんの会社「ターゲット・デザイン社」に依頼し、

1980年9月ドイツのケルンでショーモデルで「GSX1100S KATANA」として発表。

1981年よりヨーロッパへの輸出モデルとして販売開始されます。

このモデルが事実上、本来の「カタナ」とされています。

また、ハンス・ムートさんの知るところでは、

1982年に国内仕様として販売された「GSX750Sカタナ」「GS650Gカタナ」などがあります。

で、その後、スズキが「カタナ」とネームした車両が何種類か販売されますが、

その中でもほぼ、同一のデザインで作られたものとして、

「GSX400Sカタナ」、「GSX250SSカタナ」があります。

この2種に関しては様々な言われ方がされており、本物、別物と2分化されています。

今回取り上げてる「GSX250SSカタナ」で検証するに、

「GSX1100S KATANA」とどこか違うか比べてみると、

まず一番の違いは排気量ですが、これはスケールダウンモデルとしての位置づけを考慮し、

良しと考えて、さらに他を比べてみると、

「GSX1100S KATANA」が空冷式4ストエンジンを搭載してるに対し、

「GSX250SSカタナ」は水冷式エンジンが搭載されています。

ここは大きな違いですね。

また「GSX250SSカタナ」のホイールはバンデット250のものを流用されています。

これもサイズ違いを含め大きく違うところです。

うーん、仕様を比べると確かに違いますねぇ。。(笑)

しかし、あくまで他メーカーが作ったものではなく、

スズキが販売してるバイクですし、見た目もほぼ同じです。

さてさて、これを皆様はどう解釈するか?

世間の声を聞くにカタナファンほど別物と言います。

普通にバイクファンからみれば本物のスケールダウンモデルと見る人も多いでしょう。

はてさて「GSX250SSカタナ」は果たして「カタナ」なのか?別物なのか?

ジャッジはそれぞれの意識にゆだねられそうです。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿