Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

アルファロメオ・SZ。

2011年12月15日 09時22分31秒 | Weblog
アルファロメオ社とザガード社とフィアット社との3社で開発した、

特別なアルファロメオがこの「ザガード・SZ」ですよ。

登場は89年からでその後、オープンカータイプの「RZ」も販売されます。

この「ザガード・SZ」は元々、ショー用のコンセプトカーでネームは「ES-30」。

「SZ」とはSprint Zagatoの略でザガード社のクルマであることを

色濃くアピールされています。

エンジンはアルファ75にも搭載されていた3.000cc V型6気筒の12バルブエンジンで、

最高出力は210ps。

この数値は当時のアルファロメオの中では最高のパワーを出していたようですよ。

駆動方式はFRでトランスミッションは5速MTのみ。

製造はミラノにあるアルファロメオの工場に近いザガートのファクトリーで行われ、

プラスチック製のボディパネルはイタリアのカープラスト社と

フランスのストレイタム社が製造しています。

91年をもって製造中止となってしまいますが、

結果、世界でもおよそ1.000台ほどという限定的な数しか生産されませんでした。

まぁ、万人が受け入れるタイプのクルマじゃなかったので、

一部のマニアにしか受け入れられなかったってことでしょうね。

結局、後継モデルは発売されず、この1台限りで終わってしまいましたが、

06年に8Cコンペティツィオーネという、

「ザガード・SZ」に近いコンセプトのクルマが登場しています。

今見てもどこか特別なクルマという印象が強い1台ですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿