Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

トヨタ・ヴィッツ(3代目)。

2011年12月16日 09時44分42秒 | Weblog
以前から何度も書きましたが、現在のトヨタで唯一、

5速MTの設定があるのが、この3代目「ヴィッツ」ですよ。

トヨタからスポーツモデルがラインナップから完全に消えてしまい、

現在までもうかなり長い期間が経ちましたが、

この春、登場する86まで実質スポーツカーと言えるクルマは

存在してませんでした。

だから中も唯一ですよ、

「ヴィッツ」のみスポーツ志向の強い「RS」モデルにMTが存在しています。

まぁ、スペックで言えばたいしたことはありませんが…ねぇ。(笑)

ただ、入門用レースのネッツカップレースがあった為に存在してたようなものです。

で、この3代目「ヴィッツ」の特長ですが、

それまでの「ヴィッツ」に比べ、

ファーストカーとしても使えるコンパクトカーとして発売されました。

確かにサイズが大きくなり装備もより充実したものになっています。

先代からのセンターメーターも無くなり、

スタンダードなアナログメーターに変更されています。

これは上級モデルを意識したところからの発想のようですね。

「RS」で言えばエンジンは1NZ-FE型の1.500cc 直列4気筒DOHCで、

最大出力は109ps。

コンパクトカーとしてはまぁまぁのスペックです。

個人的には特に興味も無いクルマですが、

サンデーレーサーを楽しみたい方にはナイスなクルマですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿