60年代から70年代に活躍したオーストラリア人ライダーの「ケル・キャラザース」選手ですよ。
両親がバイクショップを営んでいた関係で幼少の頃からバイクに乗っており、
10代の若いうちから国内レースに参戦していたようです。
20代前半までには国内レースのすべてに優勝しており、
この才能を感じで家族全員でヨーロッパに移り住みます。
66年、ホンダとノートンチームの2チームと契約を結びWGPにフル参戦を果たし、
67年にはイタリアメーカーのアエルマッキのファクトリー・チームの目にとまり、
3メーカーと契約するカタチで125cc、250cc、350cc、500ccのすべてのカテゴリーに
エントリーし、68年に350ccクラスで総合3位を獲得。
翌年、69年にはついに250ccクラスチャンピオンに輝きます。
また70年には250cc、350cc共に総合2位を獲得。
73年まで現役ライダーだった「ケル・キャラザース」選手でしたが、
ヤマハからアメリカの新人だったケニーロバーツ選手を育成して欲しいとの
オファーに同意し、この年をもって現役を引退、アメリカに渡米します。
以降、ロバーツ選手と二人三脚しながらメカニック&マネージャーとして成功します。
ロバーツ選手の引退後もエディーローソン選手とコンビを組み彼をチャンピオンに導きます。
晩年はヤマハよりAMAモトクロスチームを運営し、
85年にオーストラリア・スポーツ殿堂入り、
99年にはAMAモーターサイクル殿堂入りを果たします。
レーサーでの功績も持ちつつ、メカニック&マネージャーでも成功した、
偉大な人物だったんですよね。
両親がバイクショップを営んでいた関係で幼少の頃からバイクに乗っており、
10代の若いうちから国内レースに参戦していたようです。
20代前半までには国内レースのすべてに優勝しており、
この才能を感じで家族全員でヨーロッパに移り住みます。
66年、ホンダとノートンチームの2チームと契約を結びWGPにフル参戦を果たし、
67年にはイタリアメーカーのアエルマッキのファクトリー・チームの目にとまり、
3メーカーと契約するカタチで125cc、250cc、350cc、500ccのすべてのカテゴリーに
エントリーし、68年に350ccクラスで総合3位を獲得。
翌年、69年にはついに250ccクラスチャンピオンに輝きます。
また70年には250cc、350cc共に総合2位を獲得。
73年まで現役ライダーだった「ケル・キャラザース」選手でしたが、
ヤマハからアメリカの新人だったケニーロバーツ選手を育成して欲しいとの
オファーに同意し、この年をもって現役を引退、アメリカに渡米します。
以降、ロバーツ選手と二人三脚しながらメカニック&マネージャーとして成功します。
ロバーツ選手の引退後もエディーローソン選手とコンビを組み彼をチャンピオンに導きます。
晩年はヤマハよりAMAモトクロスチームを運営し、
85年にオーストラリア・スポーツ殿堂入り、
99年にはAMAモーターサイクル殿堂入りを果たします。
レーサーでの功績も持ちつつ、メカニック&マネージャーでも成功した、
偉大な人物だったんですよね。
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