![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/af/91574bdfd1296acd2b4a6441cbf031b5.jpg)
50年代に活躍したイギリス人ライダーの「ジェフ・デューク」選手ですよ。
WGP(世界ロードレース選手権)の起源は1949年からとクルマに比べ年数が短いです。
で、それまではイギリスのTTマン島レースが唯一、
世界各国からバイクメーカーやライダーが集まる選手権だったんですよね。
そんな時代に活躍した「ジェフ・デューク」選手なのですが、
まずはTTマン島レースからレース活動を開始します。
ノートン・ファクトリーからエントリーし、合計5回のチャンピオンに輝いています。
50年からWGPに参戦し、51年には350cc、500ccクラスでWチャンピオンに。
52年は350ccチャンピオン、
53年、54年、55年は3年連続で500ccクラスチャンピオンになっています。
WGPでの総合優勝は6回におよび、当時イギリスの国民的英雄だったようです。
またTTマン島レースで打ち立てた平均時速160km以上というのも、
偉業とされてるようですね。
そもそもモータースポーツはヨーロッパが起源であり、
特にイギリスで発祥してる経緯があるため、初期の時代というのは、
ほとんどがイギリス人でバイクもイギリス製だったんですね。
60年代に入り日本メーカーの参入でその勢力図は変化していくのですが、
どちらにせよ、随分昔の話しになってしまってますね。(笑)
WGP(世界ロードレース選手権)の起源は1949年からとクルマに比べ年数が短いです。
で、それまではイギリスのTTマン島レースが唯一、
世界各国からバイクメーカーやライダーが集まる選手権だったんですよね。
そんな時代に活躍した「ジェフ・デューク」選手なのですが、
まずはTTマン島レースからレース活動を開始します。
ノートン・ファクトリーからエントリーし、合計5回のチャンピオンに輝いています。
50年からWGPに参戦し、51年には350cc、500ccクラスでWチャンピオンに。
52年は350ccチャンピオン、
53年、54年、55年は3年連続で500ccクラスチャンピオンになっています。
WGPでの総合優勝は6回におよび、当時イギリスの国民的英雄だったようです。
またTTマン島レースで打ち立てた平均時速160km以上というのも、
偉業とされてるようですね。
そもそもモータースポーツはヨーロッパが起源であり、
特にイギリスで発祥してる経緯があるため、初期の時代というのは、
ほとんどがイギリス人でバイクもイギリス製だったんですね。
60年代に入り日本メーカーの参入でその勢力図は変化していくのですが、
どちらにせよ、随分昔の話しになってしまってますね。(笑)
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