50年代に活躍したイタリア人ライダーの「ウンベルト・マセッティ」選手ですよ。
WGPが開催された49年から125cc、250ccクラスにエントリーしており、
125ccクラスで総合3位を獲得します。
翌年、50年からはイタリアメーカーのジレラより500ccクラスに参戦。
いきなり優勝を重ね堂々のワールドチャンピオンに輝きます。
51年が総合3位、52年に2度目のチャンピオンを獲得。
その後、58年まで参戦しますがケガなどにより上位入賞を果たすことは出来ず、
引退してしまいます。
「ウンベルト・マセッティ」選手が活躍したこの時代は、
第二次世界大戦の終戦(45年)からまだ数年しか経っておらず、
まだまた戦後の復興期の中にあり、
ヨーロッパ情勢も決して芳しいものではありませんでした。
そんな時代に新たな目標を見つけプロライダーとして戦ったことは、
尊敬に値しますね。
また、この時代のレーシングマシンはいろいろな意味で、
開発途上にあったため、変わったデザインのカウルを装着したものもありました。
「ウンベルト・マセッティ」選手の場合、
母国イタリアメーカーのジレラのマシン開発にも貢献しており、
当時考えられる、あやゆるパーツを試していたようです。
速いラーダーが在籍しているチームほど優秀な成績を残せた時代だったんですね。
残念ながら高齢のため「ウンベルト・マセッティ」選手は06年に他界。
また、500ccクラスで2度チャンピオンになっていますが、
motoGP殿堂には選ばれていません。
時代に埋もれた優秀な選手だったんですよね。
WGPが開催された49年から125cc、250ccクラスにエントリーしており、
125ccクラスで総合3位を獲得します。
翌年、50年からはイタリアメーカーのジレラより500ccクラスに参戦。
いきなり優勝を重ね堂々のワールドチャンピオンに輝きます。
51年が総合3位、52年に2度目のチャンピオンを獲得。
その後、58年まで参戦しますがケガなどにより上位入賞を果たすことは出来ず、
引退してしまいます。
「ウンベルト・マセッティ」選手が活躍したこの時代は、
第二次世界大戦の終戦(45年)からまだ数年しか経っておらず、
まだまた戦後の復興期の中にあり、
ヨーロッパ情勢も決して芳しいものではありませんでした。
そんな時代に新たな目標を見つけプロライダーとして戦ったことは、
尊敬に値しますね。
また、この時代のレーシングマシンはいろいろな意味で、
開発途上にあったため、変わったデザインのカウルを装着したものもありました。
「ウンベルト・マセッティ」選手の場合、
母国イタリアメーカーのジレラのマシン開発にも貢献しており、
当時考えられる、あやゆるパーツを試していたようです。
速いラーダーが在籍しているチームほど優秀な成績を残せた時代だったんですね。
残念ながら高齢のため「ウンベルト・マセッティ」選手は06年に他界。
また、500ccクラスで2度チャンピオンになっていますが、
motoGP殿堂には選ばれていません。
時代に埋もれた優秀な選手だったんですよね。
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