Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ロータス・ターボエスプリ。

2011年07月19日 09時15分05秒 | Weblog
このクルマはボクにとって、とても思い出深いクルマです。

今から25年前に当時バイトしてた並行輸入ショップで、

何度もこの「ロータス・ターボエスプリ」を運転しました。

芦屋のお金持ち様が個人輸入で持ち帰った「ロータス・ターボエスプリ」を、

国内でも走れるようにするため、

車検・ガス検査、プレート取得の為に入って来たクルマでした。

結構変わったクルマも取り扱ってたショップだったのですが、

結局、納車できるまでに半年かかり、

その間、仮ナンバーを付けてボクよく乗りました。(笑)

「ロータス・エスプリ」はロータスヨーロッパの後継モデルとして、

76年より販売開始されます。

初期型はターボが付いておらず、2,000cc水冷直列4気筒DOHCエンジンを搭載、

で、80年に「ロータス・ターボエスプリ」が登場し、

2,200cc水冷直列4気筒DOHCエンジンにターボを搭載したモデルがになります。

ボクが乗ったのは多分このタイプです。

その後、ニューシェイプと呼ばれる新デザインの「ロータス・エスプリ」へ世代交代し、

96年に3.500ccV型8気筒ツインターボエンジンを搭載した“V8”が登場します。

しかし、これが最後のモデルとなり04年に生産終了。

見た目はかなりスーパーカーでしたが、ボクの印象では、

とにかく作りがボロかったです。(笑)

さすが英国車って感じでしたね。

シートはバケットタイプが装着されていましたが、完全固定。

ボクみたいな完全日本人体系の人にはアクセルやブレーキが届きづらく、

ホント運転しにくいクルマって印象です。

前も後ろもほとんど見えず、死角だらけでしたね。

メカニックの方もかなり手こずっていて、

バルブ交換だけでも数時間かかる始末。

でも、今から思えば懐かしい1台なんですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿