Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ランチア・ラリー037。

2011年07月20日 09時54分34秒 | Weblog
ボクら世代で言うランチアと言えばラリーカーってイメージが強いですが、

この「ランチア・ラリー037」はまさにラリーに出場するために作られたクルマでした。

アバルトが設計し、フィアットグループがランチアとしてWRCに投入したラリーカーです。

とは言っても市販車をベースにされたクルマが出場条件のラリーなだけに、

一応、150台の市販車が存在します。

でも多分ですが現存してるものはもっと少ないでしょうね。

この「ランチア・ラリー037」が始めてWRCに出場したのは82年のこと。

当時、アウディーからクアトロというフルタイム4WDを投入し、

それまでの2WDの時代が終わろうとした頃のことです。

「ランチア・ラリー037」は直列4気筒のDOHCスーパーチャージャー付きで、

排気量は2.100ccの馬力は325ps、ラリーカーで言うグループBになります。

当時はターボ車が主流でしたが、

高過給ターボエンジンの急激に立ち上がるトルク特性は、

この「ランチア・ラリー037」には不向きということで、

スーパーチャージャーを採用したようです。

ボクは何故かこの「ランチア・ラリー037」のデザインに興味をひかれるんですよね。

もちろん、有名なストラトスもステキですが、

「ランチア・ラリー037」にそそられるんですよね。

市販車がほとんど存在してないので、

まず乗ることはないでしょうが、せめて一度は実物を見てみたいものです。

ずっと昔から気になるクルマだったんですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巽風 (㈱伸之助)
2011-07-20 21:15:55
ん~
今回はマニアックでよくわかりませんが…

ようするに風の如く速いんですね☆

~風そして風~

巽風の如く☆
返信する
そんな感じですね。 (ムーニー)
2011-07-21 11:32:09
速いクルマが大好きなんで、
そうゆう感じです。(笑)

まさに巽風の如く。


返信する

コメントを投稿