今日は、先代がBMWの6シリーズにあたる「BMW・8シリーズ」ですよ。
かなり大柄なクーペで高級志向とスポーツ志向がドッキングしたモデルです。
特長はBMWでは珍しいリトラクラブルヘッドランプ。
登場が90年からなので、当時の流行を取り入れたものだったんじゃないかと思います。
さらに初期モデルには、これまたBMWでは珍しいV12気筒エンジンを搭載したモデルも
存在していまいした。
これはのちにV8エンジンに移行して無くなってしまいますが、
発売当初、この大型クーペに気合いが入っていたことを想像させてくれますね!
当時の新車価格は下が1.050万円から上が1.680万円まで。
排気量や装備でグレード数種類に別れていました。
残念なことにこの「BMW・8シリーズ」には後継モデルが存在せず、
この初代モデルのみで生産終了してしまいます。
現在も「8シリーズ」というのはBMWで存在してません。
それだけに、今となってはレア物になっているので、貴重なクルマと言えそうですね。
最終モデルが99年までなので、
9年間売られてきた訳ですが、さすがにこの手のクルマの場合、
売れた台数はそんなに多くなかったようです。
ある意味、BMWの失敗作品になってしまいますが、
逆に希少価値はあるようです。
まず、見かけることは少ないでしょうね。(笑)
かなり大柄なクーペで高級志向とスポーツ志向がドッキングしたモデルです。
特長はBMWでは珍しいリトラクラブルヘッドランプ。
登場が90年からなので、当時の流行を取り入れたものだったんじゃないかと思います。
さらに初期モデルには、これまたBMWでは珍しいV12気筒エンジンを搭載したモデルも
存在していまいした。
これはのちにV8エンジンに移行して無くなってしまいますが、
発売当初、この大型クーペに気合いが入っていたことを想像させてくれますね!
当時の新車価格は下が1.050万円から上が1.680万円まで。
排気量や装備でグレード数種類に別れていました。
残念なことにこの「BMW・8シリーズ」には後継モデルが存在せず、
この初代モデルのみで生産終了してしまいます。
現在も「8シリーズ」というのはBMWで存在してません。
それだけに、今となってはレア物になっているので、貴重なクルマと言えそうですね。
最終モデルが99年までなので、
9年間売られてきた訳ですが、さすがにこの手のクルマの場合、
売れた台数はそんなに多くなかったようです。
ある意味、BMWの失敗作品になってしまいますが、
逆に希少価値はあるようです。
まず、見かけることは少ないでしょうね。(笑)
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