Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

ハーレーダヴィッソン・UL1200。(番外編vol.537)

2014年05月30日 09時25分51秒 | Weblog
昨日の深夜、ボクのブログを見たと言うかつてのバンド仲間が、

ハーレーダヴィッソン「UL1200」ってのに乗って事務所にやってきました。

一緒にバンドをやってた20年前も、

新車でハーレーダヴィッソンのファットボーイを購入し乗っていたのですが、

ここにきて、さらにコアな物へと進化したもようです。

この「UL1200」は1938年式だそうで、なんと戦前モデル。

サイドバルブ構造の空冷式4ストV型エンジン搭載で、

ジョッキシフトによる3速ものです。

とても小さくて丸いエンジンはレトロ感が満載。

ほんと1200ccとは思えない小ささです。

また、フレーム以外はかなりカスタムされてるので、

一瞬、そんなに古いバイクには見えませんでしたが、

ボク好みで、いい感じに仕上がってました。

オリジナルを好む、旧車ファンのエンスーたちには邪道と言われるらしいですが、

本人はかなり満足してるようです。

とにかく久しぶりの再会だったし、面食らいました。

いつの間にかハーレーダヴィッソンに関心を失ってたボクだったのですが、

一気に魅力を取り戻したって感じです。(笑)

深夜で車もほとんど走ってなかったので、

緊張しながら、ちょこっとだけ運転させてもらいました。

いざ乗ってみると古いバイクという概念が無くなるほどスムースで、

ジョッキシフトも比較的簡単でしたし、音も最高でした。

とても日常の足にはなりそうにありませんが、大人の贅沢な趣味としては、

かなりステータス性の高いモノだとあらためて感じましたね!