海外でのカフェレーサー・カスタムが急激に人気を博してる中で、
ちょっと気になるのがこのホンダ「CB550フォアー」の存在です。
国産初の4気筒エンジンを搭載した名車CB750フォアーのスケールダウンモデルですが、
海外では中型バイクとしてみらているようです。
日々、カフェレーサー系のサイトや動画を見倒してる中で、
たびたび登場するんですよねぇ。
海外では、どうもベース車として人気が高いようで、
多くのガレージショップでカスタムされています。
日本では中型規制が始まったために、新車時は全然売れなかったようですが、
逆に海外ではコンパクトな空冷式4気筒エンジンを搭載してることで、
受けいれられてるって感じです。
で、このホンダ「CB550フォアー」ですが、
水冷式4スト4気筒OHCエンジンを搭載したモデルで、最高出力は50ps。
フロントブレーキはシングル、排気は750と同じ4本出しとなっていました。
ちなみに後期モデルは2本出しに変わります。
見た目はザ・国産バイクといった超スタンダードなデザインで、
今見ると基本に忠実なイメージを受けますね。
カスタムの方向はカフェレーサーに特化してて、
かなり良い感じに仕上がってるものが多いです。
コンパクトなので乗りやすそうですしね。
何ともなんともですが、
550ccという排気量が逆に中途半端でカッコよかったりしますね!
ちょっと気になるのがこのホンダ「CB550フォアー」の存在です。
国産初の4気筒エンジンを搭載した名車CB750フォアーのスケールダウンモデルですが、
海外では中型バイクとしてみらているようです。
日々、カフェレーサー系のサイトや動画を見倒してる中で、
たびたび登場するんですよねぇ。
海外では、どうもベース車として人気が高いようで、
多くのガレージショップでカスタムされています。
日本では中型規制が始まったために、新車時は全然売れなかったようですが、
逆に海外ではコンパクトな空冷式4気筒エンジンを搭載してることで、
受けいれられてるって感じです。
で、このホンダ「CB550フォアー」ですが、
水冷式4スト4気筒OHCエンジンを搭載したモデルで、最高出力は50ps。
フロントブレーキはシングル、排気は750と同じ4本出しとなっていました。
ちなみに後期モデルは2本出しに変わります。
見た目はザ・国産バイクといった超スタンダードなデザインで、
今見ると基本に忠実なイメージを受けますね。
カスタムの方向はカフェレーサーに特化してて、
かなり良い感じに仕上がってるものが多いです。
コンパクトなので乗りやすそうですしね。
何ともなんともですが、
550ccという排気量が逆に中途半端でカッコよかったりしますね!