どっからどう見てもヤマハTWにしか見えないヒョースンの「RT125-Karion」ですよ。
スペックは空冷式4スト単気筒エンジン搭載の125ccモデルで、
最高出力は10ps、新車価格が293,140円(税込み)です。
現在もヒョースンモータージャパンで売られてるバイクで、
まぁ、お見事と言った感じです。(笑)
発売当初からこのバイクのことは知っていましたが、
あらためて見てもTWにそっくりですね。
ただ、国内はともかく海外では、とてもよく売れてるらしいんですよね。
要因は価格が安いことや、カスタムしやすいあたり。
TWの固定概念がないことも理由の1つかもしれません。
実際、いろんなインプレッションを見ても評価はいいです。
取り回しが楽なことや、キック&セル付きであること、
またメンテナンスが容易であることが書かれています。
最近では「RT125-Karion」専用のカスタムパーツも増えつつあり、
TWと似たようなスカチューンカスタムが出来るようです。
売れたバイクの模倣というべきか、いいとこ取りと言うべきか、
なんとも複雑な心境にさせられるバイクですが、
よくよく考えてみれば、日本車もかつてはイギリスやアメリカのバイクを
模倣していた訳だし、ヒョースンもこれから独自性の強いバイクを
生み出していくかもしれないし、
批判的に見るのはやめておこうと思ってます。(笑)
スペックは空冷式4スト単気筒エンジン搭載の125ccモデルで、
最高出力は10ps、新車価格が293,140円(税込み)です。
現在もヒョースンモータージャパンで売られてるバイクで、
まぁ、お見事と言った感じです。(笑)
発売当初からこのバイクのことは知っていましたが、
あらためて見てもTWにそっくりですね。
ただ、国内はともかく海外では、とてもよく売れてるらしいんですよね。
要因は価格が安いことや、カスタムしやすいあたり。
TWの固定概念がないことも理由の1つかもしれません。
実際、いろんなインプレッションを見ても評価はいいです。
取り回しが楽なことや、キック&セル付きであること、
またメンテナンスが容易であることが書かれています。
最近では「RT125-Karion」専用のカスタムパーツも増えつつあり、
TWと似たようなスカチューンカスタムが出来るようです。
売れたバイクの模倣というべきか、いいとこ取りと言うべきか、
なんとも複雑な心境にさせられるバイクですが、
よくよく考えてみれば、日本車もかつてはイギリスやアメリカのバイクを
模倣していた訳だし、ヒョースンもこれから独自性の強いバイクを
生み出していくかもしれないし、
批判的に見るのはやめておこうと思ってます。(笑)