Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

アプリリア・RS250。(番外編vol.254)

2013年06月01日 08時55分11秒 | Weblog
イタリアのバイクメーカー「アプリリア」が90年代に販売していた「RS250」ですよ。

エンジンはスズキRGガンマ250の輸出用モデルから流用されていますが、

さらに「アプリリア」独自でチューニングが施されていました。

その水冷式2ストV型2気筒は最高出力が後期モデルで85ps。

パワー規制が違うのでガンマと比べて倍近いパワーアップがなされていたんですよね。

たしか、さらに改造すれば100ps以上まで可能と言われていました。

「アプリリア」自体は比較的、低排気量のバイクを中心に開発されたものが多く、

この250ccモデルでも大型の部類に入ります。

「RS250」に関しては販売開始が94年からで最終モデルで03年まで。

当時、国内でも購入可能だったのでたまに見かけることもありました。

いわゆる80年代から始まった2ストレーサーレプリカで、

軽く取り回しもカンタンでよく走るバイクです。

コーナーワークもスムースで上手いライダーが乗ればかなり速く走ることが可能です。

国産バイクに比べると多少高価だったこともあって、

新車当時はあまり売れてませんでしたが、中古市場に出回り始めてからは、

コアなファンに受け入れはしめた感じでしたね。

90年代のWGPのGP2でレーサーモデルが活躍していた背景にこの「RS250」が

あったのですが内容はかなりレーサーモデルに近いものでした。

時速200kmまでの加速であればリッターバイクに負けない性能を誇っていましたね!