ビューエル社の中でライトニングに次ぐ人気を誇ったバイクがこの
「ファイヤーボルトXB12R」ですよ。
エンジンはライトニング同様ハーレーのものを使用していますが、
ビューエル独自のカスタムでOHVながらスムースな特性になっています。
特長は劇的に狭いホイルベースやエンジンの振動を軽減するためのブッシュなど。
上から見た車体幅はとても細く乗った感じも400cc並みのイメージです。
またエンジンを含む重いパーツが車体の中心に集まってることで操作性がとても良いですね。
リッターバイクとしては小柄なこの「ファイヤーボルトXB12R」ですが、
パワーは本家を凌ぐものを持っています。
さらにガソリンタンクはダミーで実際はフレーム内に入る仕組みになっています。
ここも面白いですね。
残念ながら現在、ビューエル社は倒産しており、
新車で購入することは不可能です。
ただし、現在保有してるオーナーの為にハーレー社からパーツ供給はなされてて、
故障での対応に不安はありません。
中古市場ですが程度相応の価格で販売されています。
重量級のバイクより小さくで速いバイクを好む人にはお勧めの1台ですね!
「ファイヤーボルトXB12R」ですよ。
エンジンはライトニング同様ハーレーのものを使用していますが、
ビューエル独自のカスタムでOHVながらスムースな特性になっています。
特長は劇的に狭いホイルベースやエンジンの振動を軽減するためのブッシュなど。
上から見た車体幅はとても細く乗った感じも400cc並みのイメージです。
またエンジンを含む重いパーツが車体の中心に集まってることで操作性がとても良いですね。
リッターバイクとしては小柄なこの「ファイヤーボルトXB12R」ですが、
パワーは本家を凌ぐものを持っています。
さらにガソリンタンクはダミーで実際はフレーム内に入る仕組みになっています。
ここも面白いですね。
残念ながら現在、ビューエル社は倒産しており、
新車で購入することは不可能です。
ただし、現在保有してるオーナーの為にハーレー社からパーツ供給はなされてて、
故障での対応に不安はありません。
中古市場ですが程度相応の価格で販売されています。
重量級のバイクより小さくで速いバイクを好む人にはお勧めの1台ですね!